科目名 |
社会科教育演習IA |
担当教員 |
石川 誠 |
クラス |
i |
授業の概要 |
経済学の歴史を学び,学校教育の中で出てくる代表的な経済学的な考え方について,受講者が報告し,参加者でディスカッションを行う。 |
授業の到達目標 |
経済学の考え方について分析し,自分なりの考え方をまとめ,プレゼンテーションする能力を修得できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・イントロダクション |
2 | 経済学史(1)ー重商主義ー |
3 | 経済学史(2)ー重農主義ー |
4 | 経済学史(3)ー古典派経済学(1)市場メカニズムー |
5 | 経済学史(4)ー古典派経済学(2)比較優位ー |
6 | 経済学史(5)ーマルクス経済学(1)資本主義の行き詰まりー |
7 | 経済学史(6)ーマルクス経済学(2)計画経済ー |
8 | 経済学史(7)ー新古典派経済学(1)効用価値説ー |
9 | 経済学史(8)ー新古典派経済学(2)限界効用理論ー |
10 | 経済学史(9)ー新古典派経済学(3)需要・供給曲線ー |
11 | 経済学史(10)ーケインズ経済学(1)公共投資・乗数理論ー |
12 | 経済学史(11)ーケインズ経済学(2)スタグフレーションとケインズ経済学ー |
13 | 経済学史(12)ー現代の経済学(1)マネタリズムー |
14 | 経済学史(13)ー現代の経済学(2)新古典派総合ー |
15 | 全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。参考書は適宜紹介する。例えば,井上義朗『コアテキスト経済学史』新世社など。 |
自学自習についての情報 |
参加に当たっては,自ら課題を見つけ,自ら動く姿勢が望まれる。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じて,グループ・ディスカッション,グループワーク,フィールドワークなどを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習への参加態度,報告内容,ディスカッションへの参加態度などにより総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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