科目情報
科目名 社会科教育演習IIA 
担当教員 荻野 雄 
クラス d 
授業の概要  今日の教員は学び続けることが要請されている。本科目では、文献を探す方法、高度な内容の文献を読む方法、プレゼンテーションの仕方など、自ら学ぶために必要となる事柄を説明し、また様々な政治的問題や思想的主題について解説したうえで、それについて討論を行う。併せて、卒業論文の指導を行う。 
授業の到達目標 1.高度な内容の本の読解力、プレゼンテーション能力、討議能力を身に付けることができる。
2.小学校、中学校、高等学校での政治に関する教育を行うために必要な、現代の政治の諸問題の知識を修得することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 〜 卒業論文の進捗状況の報告など 
2解説と討議(1) 〜 戦後日本の思想の一般的潮流 
3解説と討議(2) 〜 国際秩序の転換期としての現代 
4解説と討議(3) 〜 変貌する世界の中での日本の政治思想 
5文献購読と質疑応答(1) 〜 『自主独立とは何か 後編』「分断される世界」〜 
6文献購読と質疑応答(2) 〜 『自主独立とは何か 後編』「ジョージ・ケナンと日本」〜 
7文献購読と質疑応答(3) 〜 『自主独立とは何か 後編』「芦田均の国際感覚」〜 
8文献購読と質疑応答(4) 〜 『自主独立とは何か 後編』「平和という蜃気楼」〜 
9文献購読と質疑応答(5) 〜 『自主独立とは何か 後編』「サンフランシスコからの旅立ち」〜 
10中間考察と討議 
11卒業論文の概要・章立ての報告 
12各卒業論文に関する討議 
13卒業論文のプレゼンテーション 
14変貌する世界の中の日本について各自の報告 
15最終総括 
 
テキスト・参考書 細谷雄一『自主独立とは何か 後編』(新潮社) 
自学自習についての情報 毎回、前回の内容を振り返り、疑問点などをまとめて授業に臨むこと。購読の際、担当の箇所を精読し、プレゼンテーションのためのレジュメを作成すること。自身の研究の方向性を考えること。 
授業の形式 演習形式。 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション、プレゼンテーションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.授業への参加態度(50%)
2.授業中の報告(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 前年度授業アンケートの結果、質疑応答の時間を増やす。 
担当講師についての情報(実務経験) 免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。