科目名 |
社会科教育演習IIB |
担当教員 |
斉藤 恵太 |
クラス |
a |
授業の概要 |
英語圏で使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。進捗業況によっては前期の続きを読む。前期と同様、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方について教員が適宜解説し、中間報告会も行う。 |
授業の到達目標 |
・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 『近世ヨーロッパ』読解:絶対主義とルイ14世 |
2 | 『近世ヨーロッパ』読解:ウィーン攻囲 |
3 | 『近世ヨーロッパ』読解:ロシアの台頭 |
4 | 『近世ヨーロッパ』読解:18世紀の人口 |
5 | 『近世ヨーロッパ』読解:仕事と収入 |
6 | 『近世ヨーロッパ』読解:農業 |
7 | 『近世ヨーロッパ』読解:手工業と産業 |
8 | 『近世ヨーロッパ』読解:貿易 |
9 | 『近世ヨーロッパ』読解:国家 |
10 | 『近世ヨーロッパ』読解:消費・賃金・物価 |
11 | 『近世ヨーロッパ』読解:啓蒙の時代 |
12 | 『近世ヨーロッパ』読解:経済と社会 |
13 | 『近世ヨーロッパ』読解:政治 |
14 | 『近世ヨーロッパ』読解:様々な国と宗教 |
15 | 『近世ヨーロッパ』読解:フランス革命と啓蒙 |
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テキスト・参考書 |
テクスト:Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe, Oxford 2001, reprinted 2013. *該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 |
自学自習についての情報 |
テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じてグループワークも行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業におけるテクストの理解度と訳文の質、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など)を重視する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
社会科教育演習IBと合同授業。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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