科目名 |
リーディングI |
担当教員 |
松延 亜紀 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では予習してきた内容についてペアまたはグループ活動を通して更に理解を深めていく。また多読や授業中の速読などを通して、文意を素早く理解できる読解力を身に付けていく。 |
授業の到達目標 |
様々なトピックのReading教材を通して、内容への興味や関心を高めることでReadingスキルを上達させ、トピックについての考えなどを深めることができる。 また多読を通して洋書の読書が楽しくなる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 多読の勧め |
2 | Unit1 Sport and Fitness |
3 | Unit2 Skin Deep |
4 | Unit3 Animals in Danger |
5 | Unit4 Violent Earth |
6 | Unit5 Islands and Beaches |
7 | Unit6 Success and Failure |
8 | Quiz Book Reports |
9 | Unit7 Global Addictions |
10 | Unit8 Epic Engineering |
11 | Unit9 Far Out |
12 | Unit10 All in the Mind |
13 | Unit11 Art and Life |
14 | Unit12 Medical Challenges |
15 | Quiz Book Reports |
|
テキスト・参考書 |
Reading Explorer3, Second Edition, Cengate Learning ISBN 978-1-305-25448- |
自学自習についての情報 |
シラバスに示されたUnitの長文2つに目を通しておく。初回に紹介する多読の勧めとして、好きな本を選び、各自読み進め、決められた授業でBook Reportを行う。 |
授業の形式 |
reading and discussing |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアまたはグループ活動で内容への理解を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
50% 2回行うQuiz 30% クラスへの参加度 20% Book Report、 授業内のWorksheet |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
出席を重視します。基本的に3回以上の欠席は単位が取得できません。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなします。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|