科目名 |
英米文学講読IIIA |
担当教員 |
若狭 智子 |
クラス |
− |
授業の概要 |
英国の劇作家ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare) のローマ史劇『ジュリアス・シーザー』(Julius Caesar) の1幕〜3幕1場を講読する。 ジュリアス・シーザー(またはユリウス・カエサル)が、「ブルータスお前もか (Et tu, Brute?)」と言って、ブルータスら暗殺者の剣に倒れたことはあまりにも有名であるが、このエピソードはシェイクスピアの時代にもやはりよく知られていた。『ジュリアス・シーザー』には、暗殺者ブルータスがシーザー暗殺をめぐって内的葛藤や矛盾に思い悩む姿が描かれており、またこの事件を中心とした古代ローマの政治のあり方や、そこに生きる人々の物語が描かれている。 本授業では、シーザー暗殺を計画し実行するまでの劇前半部分の原文に取り組む。作品をより深く理解していくために、原文の表現方法に慣れ親しんで英語読解能力を高めるだけでなく、内容に沿って古代ローマの政治問題やブルータスの理想主義、ローマ史劇における「群衆」のモチーフ、当時の歴史的・文化的背景などの解説を加え、さらに実際の上演作品を鑑賞していく。 |
授業の到達目標 |
シェイクスピアの原文ならではの英語表現に取り組み、英語の言語感覚や読解能力を向上させる。 『ジュリアス・シーザー』の時代・文化的背景を学び、様々な演出に触れることで、多様な作品解釈を学ぶ。 |
授業計画 |
下記の範囲はあくまで目安。授業の進捗状況により、多少前後する可能性はある。詳細な予習範囲は毎授業中に指示する。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス イントロダクション:シェイクスピアについて、シェイクスピアの英語(1幕1場を参照しながら) |
2 | 1幕2場(1):blank verse; プルタークとシェイクスピア |
3 | 1幕2場(2):Brutusの説得(Cassiusのレトリック) |
4 | 1幕2場(3):プルタークとの比較;Cassiusの独白におけるequivocation |
5 | 1幕3場(1):Caesar殺害前夜の嵐(macrocosmとmicrocosm) |
6 | 1幕3場(2):Cascaの説得(Cassiusのレトリック) |
7 | 2幕1場(1):Brutusの独白の英語 |
8 | 2幕1場(2):Brutusとconspirators |
9 | 2幕1場(3):Caesar暗殺の大義と現実 |
10 | 2幕2場:Caesar説得の英語 |
11 | 3幕1場(1):Caesar殺害(Plutarchとの比較) |
12 | 3幕2場(2):Caesar殺害後の血と剣 |
13 | 3幕3場(3):AntonyとBrutusの対峙 |
14 | 3幕1場(4):Antonyの決意 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:William Shakespeare著, Roma Gill編 Julius Caesar (Oxford School Shakespeare) |
自学自習についての情報 |
予習は必須。各授業時に次回の詳細な予習範囲を指示するので、次の授業までに必ず原文で読んでくること。ただし授業では、指定された範囲の重要な部分に特に焦点を当てるため、すべての英文を詳しく読むわけではない。また範囲に含まれない部分も、作品の全体像を把握するために、翻訳等を活用して内容を確認してくること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションやペアでの台本音読等を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)クイズ(30%):各授業の最後に行う 2)グループディスカッション等(20%) 3)授業内発表等(10%) 4)期末試験(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
欠席が授業回数の1/3以上になった受講生には単位は認められない。 遅刻・早退2回で1回の欠席とみなす(30分以上の遅刻・早退は欠席扱いとなる)。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当教員は、自身のシェイクスピア研究や観劇経験を通して得た知識をもとに、文学作品の歴史的背景を紹介しながら授業をすすめ、文学のことばの表現から多様な解釈を読みとる助けをする。また高等学校および大学での英語教員としての経験も生かして、語彙や文法を丁寧に読み解く内容も含める。 |