科目情報
科目名 英語文学基礎講読I 
担当教員 岩上 はる子 
クラス − 
授業の概要 英語圏の著名な現代作家による子どもを主人公とした短編小説3編を読む。いずれも子どもの視点から描かれており、無邪気な子どもの世界、成長の瞬間を捉えたものなど読み応えがある。良質な英文を英英辞典を駆使して丁寧に読み、物語への理解を深めたい。1編あたり4回くらいで読み切り、読後に議論を行い物語を読む楽しさを体験する。 
授業の到達目標 1)良質の英文に触れ、その構造や意味を理解する。
2)物語の背景となる地域の文化や歴史状況について理解している。
3)著名な小説家の短編を読むことを通して、子どもの世界を理解している。 
授業計画
内容
1ガイダンス(授業の進め方、予習の方法、取り上げる作家および作品について説明、第1作目を少し読む) 
2Doris Lessing, "Through the Tunnel"1: 物語の背景 
3Doris Lessing, "Through the Tunnel"2: 心理描写 
4Doris Lessing, "Through the Tunnel"3: 象徴の効果 
5Doris Lessing, ”Through the Tunnel"4: タイトルの意味 
6Doris Lessing, ”Through the Tunnel”:中間まとめとディスカッション 
7Katherine Mansfield, "The Voyage"1: 物語の背景 
8Katherine Mansfield, "The Voyage"2: 象徴の効果 
9Katherine Mansfield, "The Voyage"3: 心理描写 
10Katherine Mansfield, "The Voyage"4: タイトルの意味 
11Frank O'Conner, "My Oedipus Complex":中間まとめとディスカッション 
12Frank O'Conner, "My Oedipus Complex"1:物語の背景 
13Frank O'Conner, "My Oedipus Complex"2: 登場人物の分析 
14Frank O'Conner, "My Oedipus Complex"3: 視点の効果  
15Frank O'Conner, "My Oedipus Complex"4: 語りの手法 
 
テキスト・参考書 テキスト
 Modern British Women Writers (イギリス女流短編集、成美堂)
 他の2作品については、追って指示する。
 
自学自習についての情報 英英辞典を使って予習してくること。 
授業の形式 演習形式(指名された学生は原文を音読し、内容に関する質問に答える)+講義(内容把握・英語表現について解説する) 
アクティブラーニングに関する情報 作品を読み上げるごとに、グループ・ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験および課題の結果(80%)、授業への参加度(予習の有無、20%)によって評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)