科目名 |
英語科教育研究A |
担当教員 |
西本 有逸 |
クラス |
a |
授業の概要 |
英語教育学について,理論・研究手法・実践への応用について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
英語教育学の諸分野について理解し,それぞれの分野における研究手法・実践への応用を習得する。 内外の研究論文を読み込み,卒業論文執筆に資する示唆を得る。 |
授業計画 |
・授業の曜日・時間帯については各指導教員の指示に従うこと。 ・内外の研究論文(和文・英文)を読み込む。 ・発表者は調べてきたことについてレジュメにまとめ,発表し,ディスカッションを行う。
回 |
内容 |
1 | 第二言語習得理論:インプットからインテイクへ |
2 | 第二言語習得理論:中間言語からアウトプットへ |
3 | 第二言語習得理論:音読の重要性 |
4 | 第二言語習得理論:ワーキングメモリの重要性 |
5 | 小学校英語教育:活動理論から |
6 | 小学校英語教育:CLIL |
7 | 小学校英語教育:小中連携の本質 |
8 | スピーキング:発話のメカニズム |
9 | スピーキング:概念の重要性 |
10 | スピーキング:シャドーイング |
11 | スピーキング:インプットとアウトプットをつなぐ |
12 | 言語・身体・情動:身体性 |
13 | 言語・身体・情動:知的過程と情動過程の統一 |
14 | 言語・身体・情動:Positive Psychology |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業中に指示をする。『応用言語学事典』(研究社) |
自学自習についての情報 |
発表までに指導教員のところへ行き,十分に相談をしたうえで,文献(和文・英文)を読み込み,レジュメにまとめること。卒業論文作成に直結した授業であるので,自律した自学自習の態度が求められる。 |
授業の形式 |
演習・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやフィールドワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席率・積極性・発表内容等を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
小中高の英語教育の現場を指導している教員が担当する。 |