科目名 |
英語プログレッシブB |
担当教員 |
児玉 一宏 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、近年の英語学研究の知見を活用し、英語の語彙力・語法力・文法力・構文力の向上を図る。英語の基礎を徹底する。「基礎」と言っても、決して平易な内容ばかりを意味するものではない。ここでの「基礎」とは、英語力の下支えとして必要不可欠な語彙・語法に関する知識、文法力そのものを意味する。毎回の講義と正誤問題・完成英作文等の演習を通して、広義の英語コミュニケーションに活用できる英語語法・文法の基礎力の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
・学校文法で学んだ内容を英語学的に再分析することができるようになる。 ・英語コミュニケーションに資する英語の語彙・語法・文法についての理解が深まる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 基礎英文法(1):時制と相 |
3 | 基礎英文法(2):法と助動詞 |
4 | 基礎英文法(3):動詞と補文の構造・選択制限 |
5 | 基礎英文法(4):名詞の諸相 |
6 | 基礎英文法(5):前置詞の諸相 |
7 | 総合演習(1) |
8 | 振り返り |
9 | 基礎構文(1):否定構文の諸相 |
10 | 基礎構文(2):否定・比較構文の諸相 |
11 | 基礎構文(3):特殊構文の諸相 |
12 | 語法研究(1):シノニム語法(動詞) |
13 | 語法研究(2):シノニム語法(形容詞) |
14 | 総合演習(2) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
講義資料はプリントにして配布する。 Murphy, R. (2004) Grammar in Use. Cambridge University Press.を適宜参照し、学習の定着を図る。 |
自学自習についての情報 |
事前課題がある場合には、指示に従って必ず予習を行うこと。レポーターとして担当が当たっている場合には、レジュメを用意するなどして周到な準備を行うことを求める。演習問題については、学外の学主として繰り返し反復練習を行うことが大切。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワークを実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験の成績(80%)および平常点(提出物・小テストの成績・授業への積極的な参加態度)(20%)を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
ことばの不思議さ、ことばについて思索することの面白さを教授したい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校での指導経験を活かして、現場での英語教育に資する授業運営を心掛けたい。 |