科目名 |
幾何学講究II |
担当教員 |
横山 知郎 |
クラス |
a |
授業の概要 |
幾何学・トポロジーのより高度な内容(ホモトピー・ホモロジー)をゼミ形式で学ぶ |
授業の到達目標 |
大学で幾何学・トポロジーを学んだと言えるようなレベルに達する. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ユークリッド平面の理想境界(定義) |
2 | ユークリッド平面の理想境界(well-definedの証明) |
3 | ユークリッド平面の理想境界(性質と例) |
4 | 曲面上の向き付け可能でない葉層構造(定義) |
5 | 曲面上の向き付け可能でない葉層構造(例) |
6 | 曲面上の向き付け可能でない葉層構造(性質) |
7 | 曲面上の極小葉層構造(定義) |
8 | 曲面上の極小葉層構造(同値な条件とその証明) |
9 | 曲面上の極小葉層構造(性質) |
10 | 閉曲面上の葉層構造の普遍被覆への持ち上げとその理想境界での振る舞い(定義の準備) |
11 | 閉曲面上の葉層構造の普遍被覆への持ち上げとその理想境界での振る舞い(定義) |
12 | 閉曲面上の葉層構造の普遍被覆への持ち上げとその理想境界での振る舞い(例) |
13 | 閉曲面上の葉層構造の普遍被覆への持ち上げとその理想境界での振る舞い(性質) |
14 | 復習 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
初回の講義で,紹介する. |
自学自習についての情報 |
講義時のとき受けた助言に基づいて復習をする. |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ゼミ形式で,学生が発表をする形式である.さらに,発表について学生同時で議論して理解を深める. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・ゼミでの発表の様子 ・レポート,論文 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
当講師は講義の内容と関連する幾何学や解析学に関連する分野の研究しているので,この科目について深く議論ができる. |