科目名 |
生物学実験 |
担当教員 |
今井 健介,藤浪 理恵子 |
クラス |
− |
授業の概要 |
あらかじめ準備された実験テーマの他に、各自が身近な動植物を用いた研究テーマを考え、1−4人がチームとなって自由研究をおこなう。 |
授業の到達目標 |
・動植物の採集、顕微鏡による観察、および野外調査を自ら立案・実施できるようになる。 ・生物がいかに環境に適応しながら生育しているのかを理解できるようになる。 ・基本的な生物学の実験操作を身につける。 ・自由研究を通して、実験・調査の立案と実行、データ解析、とりまとめ、発表などの基礎を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーションと野外観察 |
2 | 自由研究活動(1) 研究方針の決定と班編成 |
3 | 植物の生活環の観察T― 培地の準備、胞子と種子の播種 |
4 | 葉緑体の光定位運動 |
5 | 自由研究活動(2) 研究計画発表 |
6 | 昆虫類の採集と形態観察法 |
7 | キャンパスの昆虫を生かした教材作成 |
8 | 自由研究活動(3) 中間発表 −前半の成果と課題点の抽出− |
9 | 植物の生活環の観察U― 配偶体と生殖器官の観察 |
10 | 植物組織の適応形態観察 ― インドゴムノキと多肉植物 |
11 | 自由研究活動(4) データ解析結果の発表 |
12 | 動物の行動 − オカダンゴムシの交替性転向反応 |
13 | 昆虫の形態と種同定 |
14 | 自由研究活動(5) 発表準備 |
15 | 自由研究活動(6) 成果発表会 |
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テキスト・参考書 |
必要に応じてプリント等を配布する |
自学自習についての情報 |
レポートや自由研究をまとめる上で、授業時間外での各自の取り組みが重要である。実験・観察および情報収集を普段から意欲的に行ってもらう。各自の自由研究をオリジナリティーのある成果につなげて欲しい。 |
授業の形式 |
テーマによっては、数週間にわたる培養を必要とする実験があるので、複数のテーマを同時に進行させる場合がある。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
自由研究においては発表やディスカッションを取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
テーマ毎に提出するレポート(40%)、実験の参加態度(40%)、自由研究発表会評価(20%)。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業評価アンケートによれば、授業・テキストがやや難しいので、資料の改訂をおこない、詳細に解説をおこなう。 また、受講人数やフィールド条件等の都合で,実験順序や内容を一部変更することがある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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