科目名 |
物理化学概論 |
担当教員 |
芝原 寛泰 |
クラス |
− |
授業の概要 |
物理化学の基礎となる熱力学の概念を中心にしてエネルギーの視点から説明する。 学習指導要領で謳われている「身近な物質、現象との関連」に注目して、物理化学的な立場で考える事の重要性にも触れる。 |
授業の到達目標 |
基礎的科学概念として、化学の全分野において重要な熱力学的内容を基礎から学ぶ。 高校化学で扱う状態変化や化学反応等を、熱力学的な立場から理解できるようにする。 また、学習指導要領で扱われている「粒子概念」を使って、自然現象や物質の性質を考えられるようになる。 中学校理科との学習の連続性も踏まえ、学習者の立場に立った理解と説明ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、物理量の次元,エネルギーの概念、原子・分子の構造 |
2 | 理想気体の性質,気体分子運動論 |
3 | 分子間相互作用,相,相間の平衡,相図 |
4 | 溶液の性質:ラウールの法則,凝固点降下,沸点上昇,イオンを含む溶液 |
5 | 熱力学第一法則(1):仕事の概念,内部エネルギ− |
6 | 熱化学:ヘスの法則,生成エンタルピ−,結合エンタルピ−,発熱反応と吸熱反応 |
7 | 熱力学第一法則(2):完全微分,状態関数,エンタルピ−,定圧比熱,定量比熱 |
8 | 変化の方向とエントロピー(1):熱力学第二法則と不可逆過程,熱力学第三法則 |
9 | 変化の方向とエントロピー(2):化学反応でのエントロピ−変化,混合エントロピ− |
10 | ギブスエネルギー(1):物理平衡と化学平衡,自由エネルギー関数の導入,化学反応とギブスエネルギー |
11 | ギブスエネルギー(2):化学ポテンシャル,クラペイロン-クラウジウスの式と相平衡 |
12 | ギブズエネルギー(3):ギブスエネルギー(3):化学平衡と平衡定数 |
13 | 酸・塩基平衡,酸化還元 |
14 | 反応速度:反応動力学(濃度の時間変化を表現する),反応速度の温度変化とアレーニウスの式 |
15 | 高校理科で扱われる内容を、物理化学的な立場から解説する。 (熱化学、化学平衡、電池・電気分解など) |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:大学への橋渡し 一般化学 芝原寛泰、齋藤正治著 (化学同人) 参考書:ドリルと演習 基礎化学 川村、芝原、佐竹(監修) (電気書院) |
自学自習についての情報 |
物理化学関係の書籍は多く出版されている。自分のレベルにあった参考書を是非とも見つけてほしい。 授業後の復習と演習は、理解を深めるため必要である。参考図書のドリルと演習 により、化学の基礎を復習・確認すること。 |
授業の形式 |
講義形式を中心に行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業では、質疑応答を含め、受講生とのインターラクションを可能な限り進め、積極的な学習につなげる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(80%程度)、課題レポート(10%程度)、授業中の受講態度(10%)で評価する。 課題が無い場合は、期末試験(90%)となる。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業の復習,概要の説明等については,各回の授業の冒頭で行うので注意すること。 テキストの章末問題の解答は、出版社(化学同人)のHPを参照のこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
長年の教員養成の経験を生かし、また教材実験の開発の成果を踏まえ、化学の学習の大切さと面白さを伝える。 |