科目情報
科目名 栽培と環境 
担当教員 稲村 達也 
クラス − 
授業の概要 世界の農業を支えてきた在来の農耕技術の体系を、農業生態学的視点から検討・評価する。特に、気候、土壌、植生などの環境制約条件への農耕技術の適合性、および物質循環の解析を通じて、在来農業の生産性と持続性を明らかにする。そして、21世紀の日本の農業システムの在り方について論じる。 
授業の到達目標 人類を支えてき農耕技術のありように注目することで、栽培環境と農耕技術の発展方向との関連を理解することができる。その中から日本農業の現状への理解を深めることができる。 
授業計画 次の15回の授業を実施する。
内容
1栽培の起源と環境について 
2水田生態系の成立について 
3水田農業の発展について
 
4水田農業の生産性について 
5水田農業の安定性について 
6水田農業の持続性について
 
7水田農業の扶養性について 
8世界の農耕技術体系について 
9農耕技術体系の評価について 
10立地の生態学的特性について 
11生態学的な制約について 
12在来農業の課題について 
13水、無機養分、エネルギー動態並びに生物間相互作用について 
14環境と調和した効率的生産システムの構造について 
1521世紀の環境と農業について 
 
テキスト・参考書 最初の授業でテキストを配布する。
参考書:現代日本生物誌7.「イネとスギ」稲村達也・中川重年著.岩波書店  栽培システム学.稲村達也 編著.朝倉書店 
自学自習についての情報 授業内容の理解度を確認するためのレポート(復習)の提出を求める。 
授業の形式 講義と質問形式 
アクティブラーニングに関する情報 2回目以降の授業では、前回の授業内容の理解度(復習の程度)をディスカッション形式で確認する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への主体的な参加(約50%)、試験の成績(約50%)を総合的に評価する。試験では、各自の作成した講義ノートと配布資料の持ち込みを許可する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 前年度授業アンケートの結果から受講生の理解度にあわせて、授業を進める。 
担当講師についての情報(実務経験)