科目情報
科目名 技術科教育課題研究II 
担当教員 原田 信一 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の論理的で応用的な課題を卒業研究として明らかにし、それを実証的に考察し、自らの課題追求を行う。 
授業の到達目標 技術科教育の実践的で応用的な論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の卒業研究の課題として位置づけることができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス及び研究倫理 
2研究内容を実践する(アンケート調査・面接法など) 
3研究内容を実践する(授業実践など) 
4研究結果を集計・分析する,情報機器及び教材の活用 
5研究結果を考察する 
6卒業論文を執筆する(研究の背景と目的) 
7卒業論文を執筆する(発達段階に応じた技術教育) 
8卒業論文を執筆する(先行研究と文献) 
9卒業論文を執筆する(研究の理論的背景)  
10卒業論文を執筆する(教育研究上の意義) 
11卒業論文を執筆する(研究方法) 
12卒業論文を執筆する(結果と考察) 
13卒業論文を執筆する(まとめと推敲) 
14卒業論文としてまとめる 
15卒業論文の内容を発表する(プレゼンテーション) 
 
テキスト・参考書 「技術科教育概論(日本産業技術教育学会 技術教育分科会編)」九州大学出版会 
自学自習についての情報 研究課題に取り組むに当たり、研究のストーリーを熟考すること。そして、自身の研究に対する自覚を持ち、協力校等の年間行事なども考慮して、見通しを持って計画的に取り組むこと。また、これまでの研究成果を学会や研究会等で発表し、研究をさらに深化させる。 
授業の形式 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 
アクティブラーニングに関する情報 主体的・対話的な活動になるよう、毎回、自身の研究の進捗状況をレジュメにまとめ、発表・討議するので、積極的に協働して課題解決に取り組む姿勢が重要である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 理論構築の内容とその結果(40%)とともに、授業中の思考や創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業計画は、研究の進捗状況により変更することがある。また自身の研究に関連した参考文献等を、意識して収集すること。そのために、図書館の利用や学会・研究会などへ積極的に参加すること。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は中学校(教諭、管理職)及び教育行政で勤務した経験があり、学校現場の実践や教員採用・教員研修について紹介しながら授業をすすめ、学校教員の職務に役立つ内容を含める。