科目名 |
服装心理学 |
担当教員 |
神山 進 |
クラス |
− |
授業の概要 |
装いやファッションの問題を、被服による装飾・整容・変身行動という視点から考察する。まずファッションの心理について、服装に関した同調行動や差異化行動、服装ルールの維持と変容という視点から考察する。次に服装やファッションを、記号であること、つまり非言語情報伝達の手段であることに焦点を置いて、そのような記号の創造・使用・廃棄をめぐってさまざまな問題を提示したい。またその中で、ファッションと服装メッセージ、服装と印象形成や対人認知、服装と対人行動の問題なども議論する。さらに服装文化と被服価値、服装文化の異文化間比較、服装によるジェンダーの演出、服装とパーソナリティ、服装と自己像などについても考察する。最後に、現在のファッション市場に関して、ファッション産業とファッション・マーケティングの概要、受け手としての消費者の行動、そして成熟社会のファッションの消費心理などを議論する。 |
授業の到達目標 |
被服は、しばしば第二の皮膚であるといわれる。この講義では、被服に関する、また被服を用いて行われる人間の行動を考える。そして、被服や身体装飾に関わる装いの行動、すなわち装飾(かざる)行動、整容(ととのえる)行動、変身(ふりをする)行動を、社会心理学や消費心理学を用いて理解する能力の獲得を目指す。またそのような理解を通して、現代のファッションはもとより、服装文化の動きや方向を予測する力も育成する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 1.ファッションの心理 (1)服装のファッション現象とファッション行動 |
2 | 1.ファッションの心理 (2)服装における同調と差異化 |
3 | 1.ファッションの心理 (3)ファッションに対する態度とその変容 |
4 | 1.ファッションの心理 (4)集団のまとまりと服装 |
5 | 2.服装が伝えるもの (1)記号としての服装 |
6 | 2.服装が伝えるもの (2)ファッションと服装記号 |
7 | 2.服装が伝えるもの (3)服装と印象 |
8 | 2.服装が伝えるもの (4)服装と対人行動 |
9 | 3.服装心理学について |
10 | 4.服装文化の順守と革新 (1)文化と服装 |
11 | 4.服装文化の順守と革新 (2)ジェンダーと服装 |
12 | 4.服装文化の順守と革新 (3)服装とパーソナリティ・自己像 |
13 | 4.服装文化の順守と革新 (4)服装に関する美の感情と価値 |
14 | 5.成熟社会における「おしゃれ」の心理 (1)ファッション産業とマーケティング、マーケティング戦略、知覚されたリスク |
15 | 5.成熟社会における「おしゃれ」の心理 (2)衣料品・おしゃれ用品に関するファッションの消費心理 |
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テキスト・参考書 |
(1)テキスト:神山進(編)『被服行動の社会心理学』(21世紀の社会心理学シリーズ8)北大路書房 1999年 (2)参考書:高木修(監)/大坊郁夫・神山進(編)『被服と化粧の社会心理学』北大路書房 1996年 |
自学自習についての情報 |
服装、ファッション、おしゃれ、などに関する身近な情報に、平時、関心を払ってほしい。 |
授業の形式 |
主として講義形式で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義中に5回の論述テストを行う(配点40点)。また学期末にテストを行う(60点)。以上を合わせて評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
毎回、関連資料を配布する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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