科目情報
科目名 食品・栄養学実験 
担当教員 湯川 夏子 
クラス − 
授業の概要 「食品分析実験」では、各自選択した試料を用いて、食品に含まれる栄養成分であるタンパク質の定量をおこなう。「食品検査実験」では市販食品中の発色剤の使用状況、生菌数の検査をおこない、市販食品の実態を調査する。「栄養学実験」では、消費エネルギーの算出などをおこなう。 
授業の到達目標 食品学、栄養学分野の基礎的実験技術および実験データの解析を習得する。 
授業計画
内容
1ガイダンス(実験の心得、レポートの書き方、内容の説明) 
2基本的な器具の使い方・試薬調製の仕方。 
3「食品分析実験」
中和滴定(食品の酸度)(1)説明・試薬調製 
4中和滴定(食品の酸度)(2)実験 
5比色分析(ビウレット法によるタンパク質の性質)(1)説明・試薬調製 
6比色分析(ビウレット法によるタンパク質の性質)(2)実験 
7粗タンパク質の定量 (1)説明・試薬調製・サンプル準備 
8粗タンパク質の定量 (2)蒸留・滴定 
9「食品検査実験」
発色剤の検出 
10生菌数の測定(1)説明・準備 
11生菌数の測定(2)実験 
12薄層クロマトグラフィーによるアミノ酸の分離 
13「栄養学実験」
生活時間調査、食事記録調査説明 
14各自の生活時間調査、食事記録調査(消費エネルギー・摂取エネルギーの算出) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 プリント配布 
自学自習についての情報 実験内容は予習し、不明な点は明らかにして、段取りよく実験が進むように努めること。また、実験後は、実験結果をレポートにまとめて提出のこと。 
授業の形式 小グループ(2−3人)により実験を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 実験実習授業である。また受講者が課題を設定して実施する実験も行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 受講態度(40%)、レポート(60%)により評価する。
但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 実験テーマ毎に各自レポートを提出する。内容が不充分な場合は再提出を課す。
受講生の構成や、授業の進行状況により、内容や順番を変更することがある。 
担当講師についての情報(実務経験) なし