科目情報
科目名 家庭科教育演習I 
担当教員 榊原 典子 
クラス a 
授業の概要 家庭科教育に関する今日的課題について文献資料をもとに俯瞰し、その中から関心があるものについて多角的に分析・考察を加え、問題の本質を明らかにする。同時に、データ採取および統計的処理等の手法について習得する。この演習を通し自らが取り組む新しい課題を見出す。 
授業の到達目標 家庭科教育に関する研究を行うにあたって、
1.家庭科教育をめぐる諸問題について関心を持ち、その内容を深く分析・考察することができる。
2.分析や考察、およびそのまとめに必要な基礎的技術を身につけることができる。
3.問題意識を持ち、自ら進めていく具体的な課題を見出すことができる。 
授業計画
内容
1家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(1)
−卒業論文を中心として− 
2家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(2)
−国内雑誌を中心として− 
3研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(1)
−Excelによる基本的な集計について− 
4研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(2)
−Excelによる数式利用の集計について− 
5研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(3)
−SPSSによる検定について− 
6家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(1)
−国内の論文検索結果を用いて−
 
7家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(2)
−家庭科教育学会論文集を中心として− 
8家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(3)
−関連教育論文集を中心として−
 
9家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(4)
−関連教育著書を中心として− 
10家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(5)
−教育実践記録を中心として− 
11問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(1)
−食生活関連− 
12問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(2)
−衣生活関連− 
13問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(3)
−住生活関連− 
14問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(4)
−消費生活関連− 
15問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(5)
−環境教育関連− 
 
テキスト・参考書 随時、課題に合わせて文献・資料等を紹介する。 
自学自習についての情報 課題に該当する文献・資料等を読み、レジュメにまとめて考察してくる。  
授業の形式 演習で進める。 
アクティブラーニングに関する情報 受講者の各課題について個人指導を中心とするが、受講者相互でも討議を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のリポート(40%)・勉学態度(30%)・課題に対する洞察力・分析力(30%)などを総合的に評価する。試験は行わない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講者少人数のため授業アンケートは実施していないが、ゼミ形式で進めるので、受講生の意向等は常時反映させる。 
担当講師についての情報(実務経験) 特になし