科目情報
科目名 素描 
担当教員 鷹木 朗 
クラス − 
授業の概要 現在の美術の現場に見られる「素描」のさまざまな形について考え、それに沿って体験的制作を行います。 
授業の到達目標 素描に関するいくつかの課題に、「自分」を持って自由に関わること。そのことを通じて、自分自身が持っている可能性について考え、今後取り組む美術研究へ一歩を踏み出すことが求められます。 
授業計画 屋外制作が過半を占めます。そのため、天候等により予定を変更することがあります。
内容
1導入―‘場’に身を置くことについて         
2大きな素描―描き始める    
3大きな素描―描き続けながら試行する 
4大きな素描―描き続けながら思考する     
5スケッチ  見ることと線、クロッキーから線を生み出す  
6大きな素描―描くことを続ける      
7大きな素描―描くことをさらに続ける    
8大きな素描―描くことで画面を埋める 
9スケッチ  見ることと線、線描を世界に拡げる    
10大きな素描―描くことの限界を体験する 
11合評―他者へ・映像の問題を考える  
12小さな素描―視界を切り取り、描き始める    
13小さな素描―細密な描き込みを試みる                    
14小さな素描―画面の全てを描き尽くす    
15まとめ―表現へ 
 
テキスト・参考書 テキスト:使用しません。
参考書 :随時紹介します。必要に応じてプリント資料を配布します。 
自学自習についての情報 制作できる時間を見つけて、授業時間以外にも制作に取り組んでください。制作中の画面と自分の間で取り組むべき「美術」は現れます。 
授業の形式 実習を中心とし、一部講義とします。 
アクティブラーニングに関する情報 実習を行います。これは自分一人で画面と、そして世界と立ち向かうことです。何かを教わるという意識を捨てて、自身の「素描」を発見してください。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1) 授業への参加度(30%)
2) 制作に対する主体性(20%)
3) 提出作品(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 「素描」は、美術における基礎的能力の養成手段として、一般に理解されてきました。しかし、それは本当でしょうか。自分自身でもう一度考えてみることを通じ、自身にとっての「素描」を獲得したいと思います。これまでの通念から一度離れて、新たな気持ちで取り組んで下さい。 
担当講師についての情報(実務経験)