科目名 |
工芸基礎I |
担当教員 |
丹下 裕史 |
クラス |
− |
授業の概要 |
主に手捻り成形を用いて、基礎から応用へと陶芸制作を展開する。 絵付けによる装飾および釉薬の素材・技法研究を通して、陶芸表現の造形的可能性を探る。 |
授業の到達目標 |
基本的な陶芸制作のプロセスを理解し、主体的に制作を進めることができる。 土や釉薬の造形的特性を理解し、その特性を生かした作品制作を行うことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 陶芸制作1 土作り、成形練習 |
3 | 陶芸制作1 手びねりによる成形(構想) |
4 | 陶芸制作1 手びねりによる成形(展開) |
5 | 陶芸制作1 手びねりによる成形(仕上げ) |
6 | 陶芸制作1 素材・技法研究(釉薬) |
7 | 陶芸制作1 施釉、窯詰め |
8 | 陶芸制作1 合評 |
9 | 陶芸制作2 蓋物「閉じたかたち」(構想、マケット制作) |
10 | 陶芸制作2 蓋物(展開 成形試作) |
11 | 陶芸制作2 蓋物(展開 成形) |
12 | 陶芸制作2 蓋物(展開 成形仕上げ) |
13 | 陶芸制作2 素材・技法研究(絵付) |
14 | 陶芸制作2 施釉、窯詰め |
15 | 陶芸制作2 合評 |
|
テキスト・参考書 |
必要に応じて、適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
土はその状態が刻々と変化する素材であり、土の時間軸と授業の時間軸が一致するとは限らない。授業時間外でも各自で土の状態を把握し、制作を進める必要がある。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発想から展開、鑑賞に至る制作活動の各プロセスにおいて、必要に応じてディスカッション等を行なう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(20%)、課題作品1、2(各40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
陶芸制作に適した服装で出席すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
芸術大学および府立高校での教員経験があり、工芸の専門性を教科指導や学校現場との関連において捉えることができるよう工夫している。 |