科目名 |
デザインII |
担当教員 |
安江 勉 |
クラス |
− |
授業の概要 |
イラストレーションと広告デザインを通して、書体とイメージの関係、形態と色彩、素材などを考察する。 |
授業の到達目標 |
デザインの特質と制作プロセスを理解し修得することを目的とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(イラストトレーション、広告デザイン) |
2 | リサーチ(イラストレーター及びグラフィックデザイナーの調査研究) |
3 | リサーチ(プレゼンテーション準備) |
4 | プレゼンテーション |
5 | ワークショップ(具象表現) |
6 | ワークショップ(半具象/反抽象表現) |
7 | ワークショップ(抽象表現) |
8 | 広告デザイン(アイディアスケッチ、コンセプト) |
9 | 広告デザイン(プレゼンテーション) |
10 | 広告デザイン(制作) |
11 | 学内掲示及び講評会(広告デザイン) |
12 | イラストレーション(アイディアスケッチ、コンセプト) |
13 | イラストレーション(制作) |
14 | ギャラリー展示及び講評会(イラストレーション) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
使用しない。 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
デザインの演習とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、講評会、展示を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
デザイン1の単位修得者を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校で講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 |