科目情報
科目名 工芸技法研究 
担当教員 久田 多恵 
クラス − 
授業の概要  工芸の技法は人が生きるために工夫を重ねてきた知恵の集積である。染織を例にとると着るものや生活に必要な布類などは少し前の時代までは各家庭で作っていた。現代では作らなくても手に入るため特別な技法となってしまっている染め、織りの方法は実際にやってみると作る喜びや生活の中で使える楽しさを実感できる。生きるための知恵や工夫を教育の中で伝えられるよう技法の特性を理解し、作品を制作する。 
授業の到達目標 1)古来から日本で行われてきた三纈(さんけち)について理解し、作品を制作することができる。
2)織物の基本的な構造を理解し、技法の特性を生かした作品を制作することができる
3)自作の制作意図を発表し、他の作品について意見を述べることができる 
授業計画
内容
1オリエンテーション−工芸の技法について  
2纐纈−縫い締め絞り作品の計画と絞り作業 
3縫い締め絞り作品を染める 
4夾纈−板締め絞り作品の計画と絞り作業 
5板締め絞り作品を染める 
6蝋纈−蝋染作品の計画と蝋置き作業 
7蝋染作品を染める 
8綴織作品の計画を立てる 
9綴織作品の経糸をかけ、基本の織り方を習得 
10作品の織り出し 
11製織−下絵を活かした織り方を習得 
12製織−技法を活かした織り方を習得 
13作品の仕上げ 
14作品の展示と講評 
15グループディスカッションとまとめ 
 
テキスト・参考書 〔参考書〕授業時に紹介する 
自学自習についての情報 授業の進捗に合わせ、工芸技法を用いた作品について美術館、博物館などで鑑賞を行い理解を深める。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)完成作品4点の評価(60%)
2)制作意図の発表やグループディスカッションへの積極的な参加(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験) 京都造形芸術大学芸術学部美術工芸学科にて2001年より染織コース専任教員として教育に携わる。