| 科目名 |
篆刻 |
| 担当教員 |
岡田 直樹,小早川 修治 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
書画の中での篆刻の占める位置を解説し、併せて篆刻制作を展開する。 |
| 授業の到達目標 |
篆刻の歴史、種類、印式を理解し、その使い方と刻印の技術を修得する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 篆刻の歴史の解説 |
| 2 | 印の種類の解説 |
| 3 | 印式の解説 |
| 4 | 漢印を基調とした白文二字印の布字 |
| 5 | 漢印を基調とした白文二字印の刻と押印 |
| 6 | 趙之謙を基調とした朱文二字印の布字 |
| 7 | 趙之謙を基調とした朱文二字印の刻と押印 |
| 8 | 呉昌硯を基調とした白文四字印の布字 |
| 9 | 呉昌硯を基調とした白文四字印の刻と押印 |
| 10 | 呉譲之を基調とした朱文四字印の布字 |
| 11 | 呉譲之を基調とした朱文四字印の刻と押印 |
| 12 | 金文による白文四字印の布字 |
| 13 | 金文による白文四字印の刻と押印 |
| 14 | 書画作品へ押印、批評会 |
| 15 | 石印材観賞 |
|
| テキスト・参考書 |
書道テキスト 第10巻 篆刻 二玄社 |
| 自学自習についての情報 |
篆書と隷書に普段から慣れ親しんでおくこと。 |
| 授業の形式 |
講義、実習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
製作した印を、どのように書画作品に生かすか、グループで押印、批評会。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作品(80%)、小テスト(20%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
大阪教育大学、京都橘大学等々にて、20年に渡って篆刻を指導。 |