科目名 |
西洋音楽史概論 |
担当教員 |
芝池 昌美 |
クラス |
− |
授業の概要 |
18世紀半ばから,20世紀初頭までの西洋芸術音楽の歴史を理解するための講義。 音楽を人間の精神的営為の歴史と捉え,時代背景や社会の変化等との関連の中で音楽の変遷を考察する。 |
授業の到達目標 |
18世紀半ばから20世紀初頭までの西洋芸術音楽について,時代背景,ジャンルの特徴,音楽様式,代表的作曲家等について理解できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 西洋芸術音楽の特性について |
2 | 交響曲の誕生:ハイドン |
3 | 18世紀のオペラ:モーツァルト |
4 | 近代音楽の成立:ベートーヴェンの交響曲 |
5 | 芸術歌曲の発展:シューベルト |
6 | 市民社会の発展と音楽批評:シューマン |
7 | 前期ロマン主義のピアノ音楽:ショパン |
8 | ベートーヴェン以後の交響曲:標題音楽 |
9 | ベートーヴェン以後の交響曲:絶対音楽の理念 |
10 | 19世紀のイタリア・オペラ:ヴェルディ |
11 | 19世紀のドイツ・オペラ:ヴァーグナー |
12 | 音楽における民族主義:ムソルグスキー |
13 | フランス音楽の興隆:ドビュッシー |
14 | 調性の崩壊:シェーンベルク |
15 | まとめと復習 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用せず,毎回レジュメ及び資料を配布する。 参考書は授業内に適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
講義の中では音楽作品の一部しか視聴することができないので,授業で言及した作品を図書館の視聴覚資料やインターネットなどを活用して視聴したり,楽譜を確認したりすること。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
作品や音楽家について調査し,発表またはレポートを作成する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
受講態度40%,定期試験の結果60% 毎回記入してもらうミニペーパーによって出席状況を確認すると同時に,理解度や積極性を評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
視聴覚資料を用い,実際の音楽作品に触れる機会を増やしてゆきたい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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