科目名 |
作曲・編曲法基礎演習 |
担当教員 |
増田 真結 |
クラス |
− |
授業の概要 |
作曲とは、ある主題に対してあなたが感じることを他者に伝えられるように書きあらわすことです。この授業では学習指導要領「音楽づくり」「創作」を念頭に取り組むさまざま課題を通じて主体的な思考力、判断力を養います。また、授業内で制作した作品を互いに試演することで創作、演奏、鑑賞を双方向的に体験していきます。 |
授業の到達目標 |
1 創作を通じて、演奏や鑑賞とは異なる観点から音楽を考察することができる 2 創作に必要な理論、知識などを習得することができる 3 創作で得た知見を演奏、歌唱、鑑賞へと関連させることができる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 聴くことから始める創作ー自然音と楽音 |
2 | 発想を得るーある素材から音楽を作る(即興) |
3 | ミニマル・ミュージックによる創作(1)創作 |
4 | ミニマル・ミュージックによる創作(2)実演 |
5 | 楽器を知るー楽器法と編曲 |
6 | 器楽曲を編曲するーアンサンブル編曲の方法論 |
7 | 器楽曲を実演するー楽譜と実音の差異 |
8 | 単旋律を編曲するー合唱の編曲手法 |
9 | 合唱編曲を実演するー楽譜と実音の差異 |
10 | 小学校「音楽づくり」課題の分析、実施 |
11 | 中学校「音楽づくり」課題の分析、実施 |
12 | 高校「音楽づくり」課題の分析、実施 |
13 | 日本語とリズムー言葉と音楽の関係性 |
14 | 試演(1)ー合評と推敲 |
15 | 試演(2)ー合評と推敲 音楽教育における「創作」の位置付け |
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テキスト・参考書 |
授業内で指示します。 |
自学自習についての情報 |
自分が書いた楽譜を他の受講生に試演してもらいます。楽譜を作り、他の受講生の楽譜を譜読みするために1〜2時間程度の予習が必要になります。また課題に応じて必要な楽典知識を指示しますので、必要な場合は復習してください。 |
授業の形式 |
講義と演習を組み合わせてすすめます。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
作品の実演を主題にグループ・ディスカッションを行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内課題への継続的な取り組み(40%) 課題作品の提出(編曲、作曲各1点)(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
ソルフェージュを終えていることを履修の条件としますが、譜面を書くために必要な知識(音高、拍子、リズム)を有していれば他学科の方でも登録可能です。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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