科目名 |
ミュージックデザインII |
担当教員 |
梶山 拓也 |
クラス |
− |
授業の概要 |
コンピュータを利用することで、音楽体験が身近なものとなりました。楽譜が少し読めさえすれば、特別な専門知識がなくても、楽器が何一つできなくても大丈夫。簡単なものならオリジナル作品を作ることも可能です。マルチ音源シンセサイザーとコンピュータを用いて、既存の音楽作品やオリジナル作品を入力し、再生させることを実習します。 |
授業の到達目標 |
IIでは、MIDIコントローラーについて少し学習し、打ち込んだデータをより表情豊かなものに仕上げる方法を習得します。また、小中学校での器楽合奏用編曲の実習も行います。音楽ソフトはDigital PerformerとFinaleを用います。 |
授業計画 |
初めは簡単な課題楽曲を練習として打ち込んでもらいますが、途中からは自由に制作してもらいます
回 |
内容 |
1 | Digital Performer(以下DP)Finaleの基本操作の説明 |
2 | 簡単な入力課題1の実施 |
3 | 課題1を用い、データの編集1(ヴェロシティー・パッチ) |
4 | データの編集2(パン・ヴォリューム・エキスプレッション) |
5 | データの編集3(コーラス・リヴァーブ・モデュレーション) |
6 | MIDI規格の説明 システムデータとチャンネルデータについて |
7 | 少し複雑な入力課題2の実施 |
8 | 課題2を用い、データの編集 |
9 | Aコース DPを用い自主制作(個別指導) Bコース Finaleを用い、編曲の実施 |
10 | A/Bコース共に自主制作(個別指導) |
11 | 自主制作(個別指導 スコア譜の編集) |
12 | 自主制作(個別指導 パート譜の編集) |
13 | 自主制作(個別指導 外部音源について) |
14 | 自主制作(個別指導 内部音源について) |
15 | お互いに聴き合い意見交換 CD化 |
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テキスト・参考書 |
プリントで配布します |
自学自習についての情報 |
主な楽器の音域を把握しておきましょう |
授業の形式 |
個別指導による実習が、中心です |
アクティブラーニングに関する情報 |
課題1と2では、他の受講生の編集例も参考にしましょう |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作品により評価します(授業への取り組み度も鑑みます) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
楽器の経験は必要ありませんが、楽譜を読める必要があります。興味さえあれば、専攻は問いません。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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