科目情報
科目名 声楽演習II 
担当教員 田邉 織恵 
クラス a 
授業の概要 この授業では、歌唱共通教材や山田耕作、中田喜直などの日本歌曲を中心に取り上げ、詩やその曲の作られた背景等を調べ、作詞者、作曲者の想いを読みながら、それを表現する為の美しい日本語の発語、発音、発声、表現法を習得する。さらに児童、生徒への指導法についても実践により学び、教育現場で模範となりうる歌唱力をつける。 
授業の到達目標 日本語による歌唱を通して、より深い表現力を身につけ、歌唱力の向上、歌曲としての完成度を高める。
またこの実践を通して、実際の教育現場での模範演奏力、児童、生徒への指導力向上を目指す。 
授業計画
内容
1歌唱における呼吸法の反復練習、発声トレーニングの実践 
2歌唱共通教材より(1)小学校低学年
詩の朗読と内容理解、曲の背景を知る 
3歌唱共通教材より(2)小学校低学年
歌唱における日本語の発語、発音、発声 
4歌唱共通教材より(3)小学校高学年
言葉と音楽の繋がり~作曲者の音楽観を探る~ 
5歌唱共通教材より(4)小学校高学年
楽譜の正確な読み方、表現用語の実践 
6歌唱共通教材より(5)中学校
より豊かな表現の為に~レガート唱法~ 
7歌唱共通教材より(6)中学校
児童生徒への歌唱指導法 
8山田耕筰の日本歌曲(1) 
9中田喜直等の日本歌曲(2) 
10その他の邦人作曲家の日本歌曲(3) 
11歌唱発表と学生評価 
12試験曲の選択 
13試験曲についての詞の分析、それに裏付けされた歌唱表現の研究
実技試験の為の伴奏合わせ 
14歌唱時の態度、心構えの指導
実技試験の為の伴奏合わせ 
15日本語の歌における発声、発語と表現法についてのまとめ
実技試験の為の伴奏合わせ 
 
テキスト・参考書 楽譜は学生のレベルに応じて適宜配布する。 
自学自習についての情報 毎回の授業までに、課題となる曲の下調べをしておくこと。
また実技の授業なので、練習、復習、予習は不可欠である。 
授業の形式 個人及び集団レッスン 
アクティブラーニングに関する情報 自らの歌唱技術向上だけではなく、他人の歌唱を聴き、問題点の指摘をし、ディスカッションした上で、それをどのように伝えればよりよい歌声、表現につながるのか等、クラスでアイデアを出し合い、指導法につなげていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)声楽発声のテクニックレベルおよび知識 30%
(2)授業への積極的な態度          20%
(3)実技試験               50% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 本授業は2人の教員によって2クラスに分かれて行っている。声楽演習IIb は二塚直紀先生が担当。授業内容は同じ。
歌唱の時間をできるだけ多くとれるように努めるが、受講人数により1人当たりの個別レッスンの時間が短くなる可能性があります。
アンケートにもその時間配分についての意見が時々あり、できるだけ時間内で効率よく進められように心掛けるが、限られた時間の中で、多くの事を吸収できるよう、下調べ、予習の時間をしっかり確保すること。 
担当講師についての情報(実務経験) プロの声楽科として豊かな経験があり、指導の実績も多く、日本の歌もライフワークとしている。
また学校教員として模範となる演奏ができるよう、指導においても役立つ内容を含め授業を進める。