科目情報
科目名 合唱I 
担当教員 田邉 織恵 
クラス − 
授業の概要 この授業では、教育現場でよく歌われる合唱曲、コンクールの課題曲などを主に取り上げ、実際にそれらを歌い、伴奏し、指揮をする中で、合唱に適した歌唱法、表現法、伴奏法、基礎的な合唱指揮法を、学年に応じた違いを学びながら、実践を通して習得する。また子ども達の合唱を見学、指導している指揮者、伴奏者の生の声を聴き、実際の教育現場ですぐに生かせる指導の参考とする。
 
授業の到達目標 ハーモニーを感じながら歌うことの喜び、美しい日本語の発語、発音、発声を学び、合唱に適した歌唱法を自ら体験し、習得する。
学年に応じた音域や表現の可能性の違いを理解し、音楽と言葉の関係や作詞作曲者の楽譜に込めたメッセージを分析し、その曲想を指揮や言葉で伝え、子ども達の感性を音楽で導き,指導できる指揮者、指導者、伴奏者としての技術もマスターする事。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
合唱とは  
2合唱における発声法 
3実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(1)パート練習 
4実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(2)パート練習・復習 
5実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(3)パート練習、復習・仕上げ 
6合唱の伴奏とは〜伴奏者としての役割、表現、指導方法〜 
7実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(1)パート練習 
8実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(2)パート練習・復習 
9実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(3)パート練習、復習・仕上げ 
10合唱指導(指揮)法〜より美しい声、表現を導きだすために〜 
11少年少女合唱団見学 
12合唱指揮者(指導者)としての役割 
13合唱指揮、指導、伴奏の実践(1)〜小学生用合唱曲より〜 
14合唱指揮、指導、伴奏の実践(2)〜中学生用合唱曲より〜 
15合唱指揮、指導、伴奏の実践(3)〜まとめと仕上げ〜 
 
テキスト・参考書 [テキスト]随時配布する。 
自学自習についての情報 作詞者、作曲者、曲についての情報を下調べしておくこと。
また最後に行う伴奏や指揮、指導の実践については復習、練習をよくした上で授業に臨むこと。 
授業の形式 演習、実践 
アクティブラーニングに関する情報 パート練習は毎回パートごとにグループを組み、受講者が主体になり、毎回入れ替えで指導を行う。
後半は、全員が各々の曲の指揮、指導、伴奏のいずれかを担当し、学生同士でディスカッションやアドバイスをしながら実践を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業への参加度、学習態度 50%
2)指揮、指導、伴奏の実践 20%
3)歌唱発表 30% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 合唱I〜IVの同時開講とする。
多くの学年が集まる授業なので、パート練習など、どの学年も関係なく指導の立場に立てる機会を設けるが、先輩からのアドヴァイス、教員のアドヴァイスなども入れていくので、積極的に参加してほしい。
子ども用合唱曲、大人用合唱曲の2つのタイプの合唱について理解を深めるため、隔年でこれらを取り上げる予定であるので、できれば2年間合唱を学ぶことが望ましい。
 
担当講師についての情報(実務経験) 小学生から少年少女合唱団で歌い続け、退団後もヴォイストレーナーとして約20年間少年少女合唱団で指導をしている他、童謡コーラス、シルバーコーラスなどの指導も行ってきた。
長年の子どもたちとの合唱経験から、実際に子どもたちが楽しんで歌う曲の選曲、またその内容を教員の目線でより深く伝えられる授業を心掛け、教育現場ですぐに役立つ指導を行う。