科目名 |
合唱IV |
担当教員 |
田邉 織恵 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、教育現場でよく歌われる合唱曲、コンクールの課題曲などを主に取り上げ、実際にそれらを歌い、伴奏し、指揮をする中で、合唱に適した歌唱法、表現法、伴奏法、基礎的な合唱指揮法を、学年に応じた違いを学びながら、実践を通して習得する。また子ども達の合唱を見学、指導している指揮者、伴奏者の生の声を聴き、実際の教育現場ですぐに生かせる指導の参考とする。 |
授業の到達目標 |
ハーモニーを感じながら歌うことの喜び、美しい日本語の発語、発音、発声を学び、合唱に適した歌唱法を自ら体験し、習得する。 学年に応じた音域や表現の可能性の違いを理解し、音楽と言葉の関係や作詞作曲者の楽譜に込めたメッセージを分析し、その曲想を指揮や言葉で伝え、子ども達の感性を音楽で導き,指導できる指揮者、指導者、伴奏者としての技術もマスターする事。 |
授業計画 |
合唱 I に準じる。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 合唱とは |
2 | 合唱における発声法 |
3 | 実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(1)パート練習 |
4 | 実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(2)パート練習・復習 |
5 | 実際に歌ってみよう 小学生用合唱曲(3)パート練習、復習・仕上げ |
6 | 合唱の伴奏とは〜伴奏者としての役割、表現、指導方法〜 |
7 | 実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(1)パート練習 |
8 | 実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(2)パート練習・復習 |
9 | 実際に歌ってみよう 中学生用合唱曲(3)パート練習、復習・仕上げ |
10 | 合唱指導(指揮)法〜より美しい声、表現を導きだすために〜 |
11 | 少年少女合唱団見学 |
12 | 合唱指揮者(指導者)としての役割 |
13 | 合唱指揮、指導、伴奏の実践(1)〜小学生用合唱曲より〜 |
14 | 合唱指揮、指導、伴奏の実践(2)〜中学生用合唱曲より〜 |
15 | 合唱指揮、指導、伴奏の実践(3)〜まとめと仕上げ〜 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]随時配布する。 |
自学自習についての情報 |
作詞者、作曲者、曲についての情報を下調べしておくこと。 また最後に行う伴奏や指揮、指導の実践については復習、練習をよくした上で授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
演習、実践 |
アクティブラーニングに関する情報 |
パート練習は毎回パートごとにグループを組み、受講者が主体になり、毎回入れ替えで指導を行う。 後半は、全員が各々の曲の指揮、指導、伴奏のいずれかを担当し、学生同士でディスカッションやアドバイスをしながら実践を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への参加度、学習態度 50% 2)指揮、指導、伴奏の実践 20% 3)歌唱発表 30% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
合唱I〜IVの同時開講とする。 多くの学年が集まる授業なので、パート練習など、どの学年も関係なく指導の立場に立てる機会を設けるが、先輩からのアドヴァイス、教員のアドヴァイスなども入れていくので、積極的に参加してほしい。 子ども用合唱曲、大人用合唱曲の2つのタイプの合唱について理解を深めるため、隔年でこれらを取り上げる予定であるので、できれば2年間合唱を学ぶことが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
小学生から少年少女合唱団で歌い続け、退団後もヴォイストレーナーとして約20年間少年少女合唱団で指導をしている他、童謡コーラス、シルバーコーラスなどの指導も行ってきた。 長年の子どもたちとの合唱経験から、実際に子どもたちが楽しんで歌う曲の選曲、またその内容を教員の目線でより深く伝えられる授業を心掛け、教育現場ですぐに役立つ指導を行う。 |