科目名 |
伴奏・重奏II |
担当教員 |
山口 博明 |
クラス |
− |
授業の概要 |
2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品について演奏法を学習する。 |
授業の到達目標 |
2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品を演奏し、アンサンブルにおける演奏法を習得する。 |
授業計画 |
複数人で演奏するピアノ作品を取り扱う。
1.作曲家や作品に対する理解を深める。 2.楽譜を正確に読み取る。 3.技術的な困難を解決する。 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。 6.互いの音楽を尊重し、アンサンブルを形成する。
受講生のピアノ演奏能力に応じるため、課題を変更することがある。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス/オリエンテーション |
2 | 連弾作品、2台ピアノ用作品に特有の演奏技術について |
3 | ドヴォルジャーク スラヴ舞曲 第10番 |
4 | ブラームス ハンガリー舞曲 第5番 |
5 | ベートーヴェン(ウルリッヒ編連弾版) 交響曲第5番「運命」第1楽章 |
6 | ビゼー 子供の遊びより 舞踏会 |
7 | シューベルト 幻想曲 Op.103 |
8 | モーツァルト 2台のピアノためのソナタより 第1楽章 |
9 | ショスタコーヴィッチ コンチェルティーノ Op.94 |
10 | インファンテ アンダルシア舞曲 |
11 | プーランク 2台のピアノのためのソナタ |
12 | 伴奏に特有の技術について |
13 | マスネ タイスの瞑想曲(ピアノ伴奏部) モンティ チャルダッシュ(ピアノ伴奏部) |
14 | 教育現場で使用される歌唱(合唱)教材の伴奏(自由選択) |
15 | 授業の総括 |
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テキスト・参考書 |
2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノ伴奏を持つ作品の中より、各グループに適した作品を選ぶ。 |
自学自習についての情報 |
本授業において、自習は非常に重要である。練習方法等についての相談は随時受けつける。 |
授業の形式 |
グループによる演習(レッスン形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業内での指示や注意事項について、次回の授業までに各自で習得すること。その際、相手とよく相談して音楽の方向性を揃えてくること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点および実技の目標到達度から判断する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
各受講生の組み合わせは講義内で決定するが、希望がある場合には考慮する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
室内楽(アンサンブル)演奏歴20年以上の教員が、その演奏経験に基づいて指導する。 |