科目情報
科目名 学校体育マネジメント論 
担当教員 中 比呂志 
クラス − 
授業の概要 1.我が国のスポーツ振興施策、子どもを取り巻くスポーツ環境や現在の学校体育が置かれている社会的・制度的環境を概観し,子どものスポーツ環境及び学校体育の諸問題等について解説する。
2.学校における体育・スポーツ経営学の意義と必要性,及びその構造と特性について解説し,学校体育経営に関する基礎理論とこれからの学校体育経営のあり方について学習する。
3.サービス製品論やサービス・マーケティング論を援用して、製品としての学校体育・スポーツの考え方とその観点について解説する。
4.生涯学習社会における「学校」の役割等について理解し,学校と地域社会(総合型スポーツクラブ)との連携・融合による生涯スポーツの推進方法について理解を深める。 
授業の到達目標 1.我が国のスポーツ振興施策、子どもを取り巻くスポーツ環境や学校体育をめぐる諸問題について説明することができる。
2.体育・スポーツ経営の構造と特性について説明するとともに、学校体育経営のあり方について追求することができる。
3.スポーツ組織のマネジメントや事業のマーケティングについて説明することができる。
4.体育・保健体育に関する学習指導要領の内容を説明し、教科体育の経営計画を立案することができる。
5.生涯学習社会における「学校」の役割を理解し,学社融合による生涯スポーツの推進方策について検討し、提案することができる。 
授業計画
内容
1授業全体のオリエンテーション:本授業を受講するための心構え、学校体育マネジメント論で何を学ぶのか?本授業の進め方や評価のポイントを確認
我が国のスポーツ振興施策とスポーツを取り巻く現代的課題:スポーツ立国とは? スポーツ基本法とは何? 我が国のスポーツ実施状況及びその質的状況はこれでいいのか? 
2我が国のスポーツ振興施策と子ども・体育・スポーツを取り巻く現代的課題:スポーツ基本計画とは何か? 我が国のスポーツはどういう方向に進もうとしているのか? 我が国のスポーツを取り巻く環境はこれでいいのか? 
3現在の子どもや体育・スポーツを取り巻く環境の中で、さらには情報化・グローバル化が進行し、社会が大きく変化する時代の中で、体育・スポーツ経営学を学ぶ必要性や意義は何なのか? 
4体育・スポーツ経営の構造と基礎理論を理解しよう 体育・スポーツ経営の特性は何か?
子どもたちに「スポーツの価値」を普及するための学校体育経営の構造と特性について考えよう 
5製品として学校体育・スポーツを考えてみよう
 
6製品としての学校体育・体育授業を考えてみよう
スポーツ・マーケティングとは?
 
7マーケティング戦略から、これからの学校体育を考えてみよう 
8中間テスト(教育実習等の参加状況を見て実施日を調整) 
9小学校体育、中学校・高校の保健体育の新学習指導要領を吟味する
新学習指導要領で育成すべき資質・能力とは? 考えながら取り組む体育について考えて見よう 体育・保健体育的なものの見方・考え方とは何か? 体育カリキュラム・マネジメントとは? 
10体育授業における指導内容の系統性とは? 
11これからの体育授業はどうあるべきか? 体育授業における思考力の育成とは? 体育授業におけるICTの活用について考えてみよう 
12教科体育の経営計画の立て方(1):学校体育経営計画と特別活動(学校行事 健康安全・体育的行事)の計画 「体育の年間計画」について考えてみよう、学校体育カリキュラムをマネジメントしてみよう 
13教科体育の経営計画の立て方(2):体育授業の構造モデルとよい授業づくりの条件とは? 単元計画、単位時間計画及び学習指導案の関係は? 
14学校運動部活動の経営論:学校運動部活動の経営にかかわる諸問題について考えてみよう 
15学校体育経営と地域スポーツ経営の接点:総合型地域スポーツクラブの可能性とクラブ経営 
 
テキスト・参考書 1.テキストは使用しない。必要に応じて資料を配付する。
2.以下に示す参考書は,本授業を理解するのに役立ちます。
 「よくわかるスポーツマネジメント」柳沢和雄他編著 ミネルヴァ書房(平成29年発刊予定).
 「最新 学校体育経営ハンドブック」 宇土正彦編著 大修館書店.
 「スポーツ経営学」 山下秋二 編著 大修館書店.
 「体育・スポーツ経営学講義」 八代 勉・中村 平 編著 大修館書店.
 「テキスト総合型地域スポーツクラブ」日本体育スポーツ経営学会 編集 大修館書店.
 「子どもの未来を拓け 学校体育」松永淳一編著 アイオーエム.
 「イマドキの[部活動] 中学校の現状に問題提起!」ODECO子ども生活研究所編 メタ・ブレーン.  
自学自習についての情報 授業の振り返り(学習ポートフォリオの作成・復習)とあわせて,必要に応じて,関係資料(参考書も含めて)を読み込んで課題レポート等を作成し,提出すること。 
授業の形式 プレゼンテーションソフト(液晶プロジェクター),新聞記事やプリント等の資料を活用し,講義や演習形式で授業を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 授業の中で、発表、グループワークやグループ・ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への主体的な参加態度・学習意欲,レポート課題,中間テスト及び学期末課題を総合的に評価する。なお,評価基準は以下の通りである。
(1) 講義への主体的参加態度・学習意欲:15%
(2) 授業内容に関連する課題レポート等:15%
(3) 中間テスト及び学期末課題:70%
なお、開講授業時数の1/3以上を欠席した場合は,単位認定することができない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 経営に関する視点で物事を見た経験がないので内容が高度に感じられるかもしれない。
事例を取りあげながら詳細に解説するように心がける。また、新聞記事等を用いて、実際の問題として考えられるように工夫する。
受講者の方でも教員となるものとしての心構えを持って授業を受けてほしい。
教育実習等で授業を抜ける場合は、各自でその時間の学習内容を補うこと。 
担当講師についての情報(実務経験) 国立工業高等専門学校において、一般体育の教員として高校生段階及び大学1・2年生の年齢段階の生徒の指導経験を有する。また、附属小学校での校長経験を有する。日本スポーツ協会バレーボールコーチの資格をもつと共に、大学にて女子バレーボール部の指導経験を有する。このような経験を通して学んだことを交えながら講義を行う。