回 |
内容 |
1 | 授業に対するオリエンテーション なぜ、スポーツ情報論を学ぶのか? スポーツ情報論で何を学ぶのか? |
2 | 子どもの運動やスポーツ活動の現状はどのような状況なのか? 子どもの体力・運動スキルの現状とその課題はどのようなものか? |
3 | 体力(体力の概念、行動体力、防衛体力、健康関連体力)とは? 体力テストの種類と内容、その理論的背景(体力テストの考え方とその変遷、テストの条件)はどうなっているのか? |
4 | 新体力テストの測定方法を理解しよう。 新体力テストの実地演習1(大学体育授業あるいは附属学校にて体力測定実習) 50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びの測定 |
5 | 新体力テストの実地演習2(大学体育授業あるいは附属学校にて体力測定実習) 握力、反復横とび、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルランの測定 |
6 | 新体力テストについて考える 健康と体力の関係は?発達段階・年齢段階別に見た体力の特徴は?成人の体力測定項目の内容はどうなっているのか? |
7 | 中間テスト |
8 | 測定とは? 数量化・尺度化とは何か?情報からデータへ、データの種類とは? |
9 | 表計算ソフト(エクセル)を利用したスポーツ情報処理の演習(新体力テスト資料を用いたデータ処理及び評価・活用の実際) エクセルの基本的な操作方法を理解する |
10 | 統計資料の整理 集団の特徴を視覚的にとらえるには?:度数分布表・ヒストグラム 代表値とは?集団の特徴を代表値でみてみよう(中心的傾向):平均値、中央値、最頻値 |
11 | 資料のバラツキとは?集団のバラツキの状態(散布状態)をみるには?:分散及び標準偏差 集団の平均値や標準偏差を比較し、図に表してみよう |
12 | 集団の中で個々の位置を知るには? 基準値、標準得点、偏差値となにか? |
13 | 集団の特徴を分布曲線でみてみよう(資料の分布の型):正規分布、標準正規分布表の見方とその活用 新体力テスト結果を評価し、その特徴を図に表してみよう(レーダーチャート、体力評価) |
14 | 2つの量的データの関連をみるには? 量的データの分析:散布図、相関関係、相関係数、回帰分析 |
15 | 2つの質的データの関連をみるには? 質的データの分析:クロス集計 エクセルからSPSSへ まとめと復習、期末テストに備えて |