科目名 |
テニス |
担当教員 |
林 英彰 |
クラス |
− |
授業の概要 |
前半は個人スキルの基礎・基本の能力を高めるための練習を中心に行い、後半はダブルスのゲームに結びつくスキルの学習を行う。課題を与え、コートごとにグループでの練習を行う。授業計画は目安であり、状況により内容を変えながら段階的に進める。 |
授業の到達目標 |
中学校・高等学校の体育授業を念頭に置き、テニス単元の指導ができる資質を身につける。知識・技能に関する修得課題は以下を基準とする。 (1)基礎的なストローク(フォアハンド・バックハンド)のラリー (2)基礎的なボレー(フォアハンド・バックハンド) (3)基礎的なサーブ (4)基礎的なフットワークとポジショニング (5)ダブルスフォーメーション(平行陣・雁行陣)の理解と実践 (6)基本的な競技規則の理解と審判担当能力 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション (授業の進め方) |
2 | グランドストロークの練習1 (フォアハンドストローク) |
3 | グランドストロークの練習2 (フォアハンドストローク、バックハンドストローク) |
4 | グランドストロークの練習3 (フォアハンド、バックハンドストローク、半面コートでのシングルスゲームの形式練習) |
5 | ボレーの練習1 (フォアハンドボレー) |
6 | ボレーの練習2 (フォアハンド、バックハンドボレー) |
7 | ストロークとボレーの組み合わせ練習1 (ストローク&ボレーの基礎、反面コートでのシングルスゲーム形式の練習) |
8 | サーブとスマッシュの練習 (サーブ、スマッシュ) |
9 | サーブとサーブレシーブの練習 (サーブ、リターン) |
10 | ダブルスのゲーム形式練習1 (陣形、ルール、ダブルスゲーム) |
11 | ダブルスのゲーム形式練習2 (パターン練習、タイブレーク形式のダブルスゲーム) |
12 | スキルテスト(1)サーブ 正規規則に近いダブルスゲームと審判法 |
13 | スキルテスト(2)グラウンドストローク 正規規則に近いダブルスゲームと審判法 |
14 | スキルテスト(予備日) ソフトテニス体験 |
15 | 仕上げのゲーム |
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テキスト・参考書 |
【参考書籍】テニス練習メニュー200(監修 神谷勝則 池田書店) その他、必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業の進行に応じて、各課題の到達目標を示し、自習の方法を指示する。 また、他の受講者の学習状況を把握し、助言するための情報を整理する。 |
授業の形式 |
1)テニスコートで実技を中心に実施する(雨天時は体育館において、テニスの基本練習を行う)。 2)球出しをしながら課題練習を実施する。 3)授業計画の順序や内容は適宜変更し、受講者の様子をみながら授業を展開する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
技能練習やゲームの実施に際してグループ活動を取り入れ、参加者個々の主体的な参加と学習者相互の学び合いを促す。 映像機器を用いて学習者自身による動作評価(自己評価・他者評価)を行い、各自に適した学習方法・技能改善方法について研究させる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
基礎的な運動スキル:50% 戦術的スキル(競技規則、戦術、練習方法等に関する知的理解と実践力:30% 学習活動への主体的な取り組み:20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
クレーコートで行うので、シューズの底は平らなものに限る。 コートは5面あるが、1〜2面が十分に使用できないことも間々あるので人数の上限を30名程度とする。 超過した場合は、上級生を優先する。調整がつかない場合は、抽選による場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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