科目情報
科目名 テニス 
担当教員 林 英彰 
クラス − 
授業の概要 前半は個人スキルの基礎・基本の能力を高めるための練習を中心に行い、後半はダブルスのゲームに結びつくスキルの学習を行う。課題を与え、コートごとにグループでの練習を行う。授業計画は目安であり、状況により内容を変えながら段階的に進める。 
授業の到達目標 中学校・高等学校の体育授業を念頭に置き、テニス単元の指導ができる資質を身につける。知識・技能に関する修得課題は以下を基準とする。
(1)基礎的なストローク(フォアハンド・バックハンド)のラリー
(2)基礎的なボレー(フォアハンド・バックハンド)
(3)基礎的なサーブ
(4)基礎的なフットワークとポジショニング
(5)ダブルスフォーメーション(平行陣・雁行陣)の理解と実践
(6)基本的な競技規則の理解と審判担当能力 
授業計画
内容
1オリエンテーション
(授業の進め方) 
2グランドストロークの練習1
(フォアハンドストローク) 
3グランドストロークの練習2
(フォアハンドストローク、バックハンドストローク) 
4グランドストロークの練習3
(フォアハンド、バックハンドストローク、半面コートでのシングルスゲームの形式練習) 
5ボレーの練習1
(フォアハンドボレー) 
6ボレーの練習2
(フォアハンド、バックハンドボレー) 
7ストロークとボレーの組み合わせ練習1
(ストローク&ボレーの基礎、反面コートでのシングルスゲーム形式の練習) 
8サーブとスマッシュの練習
(サーブ、スマッシュ) 
9サーブとサーブレシーブの練習
(サーブ、リターン) 
10ダブルスのゲーム形式練習1
(陣形、ルール、ダブルスゲーム) 
11ダブルスのゲーム形式練習2
(パターン練習、タイブレーク形式のダブルスゲーム) 
12スキルテスト(1)サーブ
正規規則に近いダブルスゲームと審判法 
13スキルテスト(2)グラウンドストローク
正規規則に近いダブルスゲームと審判法 
14スキルテスト(予備日)
ソフトテニス体験 
15仕上げのゲーム 
 
テキスト・参考書 【参考書籍】テニス練習メニュー200(監修 神谷勝則 池田書店)
 その他、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 授業の進行に応じて、各課題の到達目標を示し、自習の方法を指示する。
また、他の受講者の学習状況を把握し、助言するための情報を整理する。 
授業の形式 1)テニスコートで実技を中心に実施する(雨天時は体育館において、テニスの基本練習を行う)。
2)球出しをしながら課題練習を実施する。
3)授業計画の順序や内容は適宜変更し、受講者の様子をみながら授業を展開する。 
アクティブラーニングに関する情報 技能練習やゲームの実施に際してグループ活動を取り入れ、参加者個々の主体的な参加と学習者相互の学び合いを促す。
映像機器を用いて学習者自身による動作評価(自己評価・他者評価)を行い、各自に適した学習方法・技能改善方法について研究させる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 基礎的な運動スキル:50% 
戦術的スキル(競技規則、戦術、練習方法等に関する知的理解と実践力:30%
学習活動への主体的な取り組み:20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) クレーコートで行うので、シューズの底は平らなものに限る。
コートは5面あるが、1〜2面が十分に使用できないことも間々あるので人数の上限を30名程度とする。
超過した場合は、上級生を優先する。調整がつかない場合は、抽選による場合がある。 
担当講師についての情報(実務経験)