科目名 |
保健体育学演習I |
担当教員 |
井谷 惠子 |
クラス |
b |
授業の概要 |
フィジカル・リテラシーやヘルス・リテラシーなど新しい体育・保健体育カリキュラムの動向や具体的内容、学習方法について検討する。新たな教育プログラムについて、授業づくりや評価などの実際を体験する。これらを通じて、体育授業研究の初歩的知識とアクティブラーニングなど新しい教育方法を学習する。 |
授業の到達目標 |
フィジカル・リテラシーやヘルス・リテラシーなど新しい体育カリキュラム理論について理解を深め、授業づくりや授業評価の実際的な知識・技術の基本を身につける。また、体育科教育学における研究法の初歩を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 社会が直面する課題と保健体育科教育 |
2 | フィジカル・リテラシー、ヘルス・リテラシーの理論と背景 |
3 | 体つくり授業の実際(1) |
4 | 体つくり授業の実際(2) |
5 | 体つくり授業の課題についての議論 |
6 | アクティブラーニングの背景と方法 |
7 | すぐれた授業を考える:事例1 |
8 | すぐれた授業を考える:事例2 |
9 | 学生からみたよい授業の事例1と批判的検討 |
10 | 学生からみたよい授業の事例2と批判的検討 |
11 | 学生からみたよい授業の事例3と批判的検討 |
12 | 体育の制度的課題 |
13 | 体育のカリキュラム編成上の課題 |
14 | 体育実践上の課題 |
15 | まとめ(発表) |
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テキスト・参考書 |
適宜資料配布 |
自学自習についての情報 |
授業テーマに関するものを、その都度紹介する |
授業の形式 |
討議、研究発表、授業研究実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ジグソー学習、ブレインストーミング+KJ法、ディスカッション、ミニプロジェクトなどグループによる協働的な学習を活用する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(75%以上を要する)、提出物・発表などの課題(3段階でB以上) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
小学校体育、中高等学校の保健体育において、実践上の知識やスキルにつながるよう具体的な事例を多く用いる。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当教員は15年以上の学校教員経験があり、新たな教育課題とともに実践的な課題を重視して授業を進める。 |