| 科目名 |
保健体育学演習I |
| 担当教員 |
籔根 敏和 |
| クラス |
h |
| 授業の概要 |
疑問点や問題点を見出したテーマについて各自が研究し、資料等を作成した上で発表する。そして、その内容に関して全員でディスカッションする。 |
| 授業の到達目標 |
コーチング分野に関して、疑問点や問題点を見出し、それを解決するための実力を得る。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業展開に関するオリエンテーション |
| 2 | 研究発表と討議1(主に技術指導をテーマとして),発表者1,2,3
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| 3 | 研究発表と討議1,発表者4,5,6 、 |
| 4 | 研究発表と討議2(主に戦術指導をテーマとして),発表者1,2,3
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| 5 | 研究発表と討議2,発表者4,5,6
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| 6 | 研究発表と討議3(主にパフォーマンスと心理の関係をテーマとして),発表者1,2,3
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| 7 | 研究発表と討議3,発表者4,5,6
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| 8 | 中間検討会 |
| 9 | 研究発表と討議4(主にスポーツ倫理指導をテーマとして),発表者1,2,3 |
| 10 | 研究発表と討議4,発表者4,5,6
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| 11 | 研究発表と討議5(主に体力強化をテーマとして),発表者1,2,3 |
| 12 | 研究発表と討議5,発表者4,5,6 |
| 13 | 研究発表と討議6(主にリスクマネージメントをテーマとして),発表者1,2,3
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| 14 | 研究発表と討議6,発表者4,5,6
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| 15 | 総評 |
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| テキスト・参考書 |
授業時に随時紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
スポーツコーチング、武道に関して、興味のある分野の論文等をできるだけ多数読み、自身の研究課題を設定すること。 |
| 授業の形式 |
演習形式 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表資料の内容(50%)、討議の際の積極性(50%)を総合評価する。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
コーチング分野の文献をよく読んでおくこと。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。 |