科目情報
科目名 保健体育学演習II 
担当教員 小松崎 敏 
クラス a 
授業の概要 この授業では、体育授業研究および体育教師教育研究の成果を振り返りながら、学校教育現場における体育授業実践と教員養成機関における体育教師教育が抱えもつ課題について議論する。  
授業の到達目標 近年の体育授業研究および体育教師教育研究の成果を踏まえながら、体育・保健体育教師としての使命や責任について理解することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション  
2体育授業研究および体育教師教育研究の動向(1) ボール運動領域 
3体育授業研究および体育教師教育研究の動向(2) 形成的授業評価 
4体育授業研究および体育教師教育研究の動向(3) 模擬授業 
5体育科教育学領域において適用される方法論(1) 教師行動 
6体育科教育学領域において適用される方法論(2) 活動密度 
7体育科教育学領域において適用される方法論(3) GPAI 
8体育科教育学領域において適用される方法論(4) paired t,rm ANOVA 
9研究資料の収集とその内容・方法等に関する考察(1) 質問紙調査の事例 
10考察内容についてのプレゼンテーションと討議(1) 質問紙調査の事例をもとに 
11研究資料の収集とその内容・方法等に関する考察(2) 運動パフォーマンス測定の事例 
12考察内容についてのプレゼンテーションと討議(2) 運動パフォーマンス測定の事例をもとに 
13研究資料の収集とその内容・方法等に関する考察(3) 教師行動に関する分析の事例 
14考察内容についてのプレゼンテーションと討議(3) 教師行動に関する分析の事例をもとに 
15まとめ 体育科教育と体育科教育学 
 
テキスト・参考書 参考書
新版体育科教育学入門(大修館書店)
月刊誌体育科教育(大修館書店) 
自学自習についての情報 体育の授業の内容に関するディスカッションを中心に行いますが、例えば電子メールを打つにしても論理的・建設的な意見交換と日本語表現ができるよう、普段から心がけるようにしてください。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 学習した内容を踏まえながら、特に体育授業実践における問題発見とその解決プロセスについて熟考し、他の履修者に対する解説やプレゼンテーション等を実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加貢献、レポート課題の総合評価(50:50) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 履修生が希望する学校種等を踏まえ、事前に説明の上、授業計画を変更することがあります。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は、体育科教育学、体育授業研究、体育教師教育に関する研究をすすめていますが、大学の教員となってからも、小中高等学校等の現場において、研究成果を踏まえた実際の体育・保健体育の授業を行っていて、その経験を含めた授業内容を計画しています。