科目情報
科目名 博物館資料論 
担当教員 島村 幸忠 
クラス − 
授業の概要 「博物館資料」の定義や分類などの基礎的な考え方を踏まえ、資料の収集・保存・調査・活用といった観点から講義を行う。様々な館種の資料を取り上げ、実態に即した資料の扱い方について学ぶ。 
授業の到達目標 博物館学芸員を目指す人に必要とされる、博物館資料に関する基礎知識の習得を目指す。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 博物館における資料とは何か 
2博物館資料の定義 一次資料と二次資料 
3博物館資料の種類(1)民俗資料 
4博物館資料の種類(2)考古資料 
5博物館資料の種類(3)歴史資料 
6博物館資料化への過程 
7博物館資料の収集・整理(1)理念 
8博物館資料の収集・整理(2)方法 
9博物館資料の修復、レプリカ資料の製作 
10博物館資料と個人コレクションの歴史 
11博物館資料の企業コレクションの歴史 
12博物館資料の活用(1)展示・教育的活用 
13博物館資料の活用(2)情報的活用 
14博物館資料の収集・整理・活用の実際(博物館見学) 
15まとめ 博物館資料における今後の課題 
 
テキスト・参考書 テキストは特に指定しない。参考図書は適宜、講義のなかで紹介する。 
自学自習についての情報 博物館を訪れ、資料がどのように扱われているかを観察すること。
講義で紹介する書籍を参照するなどして、博物館資料への理解を深めること。 
授業の形式 講義を基本とする。博物館資料の活用法をよりよく理解するために、実際に博物館へ見学に行く予定である。 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題レポート(50%)、講義への参加態度(50%)
なお、1/3以上欠席した者は評価の対象としない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)