科目情報
科目名 博物館実習I 
担当教員 実地教育運営委員会 
クラス − 
授業の概要 各種博物館の館員に課せられている業務は、文化財の調査・収集、学術的な研究・整理、常設・企画展における展示など多岐にわたる。博物館実習Iでは、博物館業務の基礎を学ぶ学内実習と、各種博物館における常設・企画展の見学を行う。 
授業の到達目標 学芸員資格の取得を希望する者には、多岐にわたる博物館業務を実習の形で事前に体験しておくことが要求されている。実習を通じて、学芸員に必要な知識や技術を獲得することを目標とする。 
授業計画 ・学内実習は専門分野の異なる複数の教員が担当する。
・学外実習は各府県の多種多様な博物館、美術館等の見学を実施する。
 第10回〜第15回は一例である。
内容
1絵画等の取り扱い方 
2歴史資料の取り扱い方 
3生物の取り扱い方 
4地質資料の取り扱い方 
5拓本の採り方 
6企画展の企画 
7企画展のパンフレット作製 
8教育資料館での資料整理 
9教育資料館での展示作業 
10歴史資料館の見学(1)−展示物の配置について 
11歴史資料館の見学(2)−照明と採光、来館者の動線・サービスについて 
12美術館の見学(1)−展示物の配置について 
13美術館の見学(2)−照明と採光、来館者の動線・サービスについて 
14博物館の見学(1)−展示物の配置について 
15博物館の見学(2)−照明と採光、来館者の動線・サービスについて 
 
テキスト・参考書 授業資料は授業時に配付する。
参考書:ニール・マクレガー『100のモノが語る世界の歴史〈1〉、〈2〉、〈3〉』東郷えりか訳、筑摩書房、2012年 
自学自習についての情報 各種博物館等を見学するにあたり、それぞれの博物館活動について事前に調査を行うこと。 
授業の形式 講義、実習 
アクティブラーニングに関する情報 学内外における実際に使用している展示物を取り扱う実習などを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況及びレポート(実習ノート)を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講資格
 博物館実習T及びUを除く、学芸員資格取得に必要な科目のうち、実習を受講する前年度3月までに8単位以上修得済み、かつ、実習を受講する年度内にすべての単位を修得できる見込みがある4回生以上で、必要な手続きを行った者。 
担当講師についての情報(実務経験) 現場で実際に資料の調査、保存等を行っている講師が、講義、実習を行い、学芸員に必要な知識や技術を獲得する。