科目情報
科目名 世界の教育A 
担当教員 国際交流委員会 
クラス − 
授業の概要 日本やいろいろな国の教育を比べながら考えます。 
授業の到達目標 1 日本やいろいろな国の教育について,広く知ることができます。
2 いろいろな教育の方法の背景にある,いろいろな文化を理解できます。
3 自分の国の教育を、他の国と比べて考えることができるようになります。
4 発表・ディスカッションを通じて,日本語コミュニケーション能力を高めることができます。 
授業計画 いろいろな学科の教員が交替で担当します。
内容
14月11日 ガイダンス:中俣 尚己(国際交流委員会) 
24月18日 日本の衣生活教育:深沢太香子(家政科) 
34月25日 民族衣装と気候風土:深沢太香子(家政科) 
45月9日 日本の現代音楽:増田真結(音楽科) 
55月16日 世界の現代音楽:増田真結(音楽科) 
65月23日 自転車の仕組みについて:関根文太郎(産業技術科学科)★共通実習棟にて 
75月30日 世界の自転車事情:関根文太郎(産業技術科学科)★共通実習棟にて 
86月 6日 日本の古典教育:谷口匡(国文学科) 
96月13日 世界の古典教育:谷口匡(国文学科) 
106月20日 日本の幼児教育(子どもの遊び):平井恭子(幼児教育学科) 
116月27日 世界の幼児教育(子どもの遊び):平井恭子(幼児教育学科) 
127月4日 世界と日本の性教育のこれまで 過去から現在:関口久志(教職キャリア高度化センター) 
137月11日 世界と日本の性教育のこれから 現在から未来:関口久志(教職キャリア高度化センター) 
147月25日 家庭の多様性と宿題 丸山啓史(発達障害学科) 
158月1日 子どもの多様性と宿題 丸山啓史(発達障害学科) 
 
テキスト・参考書 教科書は使いません。以下は参考書です。
本名信行ほか『異文化理解とコミュニケーション〈1〉ことばと文化』(三修社2005)
 
自学自習についての情報 トピックが毎回変わりますので、トピックに関係する本やwebサイトを読むようにしてください。
また、日本語で発表をすることが多いので,事例を集めたり語句の意味を調べておいてください。
 
授業の形式 学生によるプレゼンテーションやディスカッションが中心です。使用言語は日本語です。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)、課題(発表など)(50%)。
ただし、、出席が3分の2を満たしている学生のみを評価の対象とする 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ◎注意◎
留学生以外の学生も自由科目として履修できます。
全体についてのまとめ役は国際交流委員会副委員長(中俣 尚己)です。 
担当講師についての情報(実務経験)