科目名 |
ライフスキル教育 |
担当教員 |
関口 久志,北山 敏和 |
クラス |
− |
授業の概要 |
(1) 人間が生きていくためには頭の中で覚え、理解し、考える能力だけではなく、他者と協調し、感情を受け止め、困難にへこたれず、目標に向かって着実に歩みを進める行動する能力(=ライフスキル)が重要である。 そこでこの能力について、ディスカッション、体験的・創造的活動を通して、その基本を学ぶ。 (2)良いクラス、よい集団の基礎となる子どもたちのコミュニケーションと対人関係能力、好ましい選択や判断に必要な意思決定や問題解決能力、感情を受け止め、自尊感情や自信を育てる自己コントロール能力などのライフスキルを、アクティブラーニングの手法で指導するライフスキル教育を実践的に学ぶ。 (3) 同僚との協働、保護者対応など、教員に求められる資質能力の向上を図るため、教員に必要なライフスキルについて学ぶ。 |
授業の到達目標 |
(1)行動する能力(=ライフスキル)とは何かわかる。 (2)良い集団をつくるために必要な能力を理解し、指導できる。 (3)アクティブラーニングの手法を用いたライフスキル教育を指導することができる。 (4)ライフスキルを基礎にした教育とは何かが分かる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション ライフスキルを学ぶ意義 |
2 | よい集団をつくる(1)知り合う |
3 | よい集団をつくる(2)情報の共有 |
4 | よい集団をつくる(3)協力を通した学習 |
5 | スキルを学ぶ意義(1)コミュニケーション能力 |
6 | スキルを学ぶ意義(2)ルールづくり |
7 | アクティブラーニング(1)アクティブラーニングの鍵 |
8 | アクティブラーニング(2)自信について考える |
9 | アクティブラーニング(3)困難を受け止める力 |
10 | アクティブラーニング(4)意志決定 |
11 | アクティブラーニング(5)目標設定 |
12 | 発達段階とライフスキル(1)発達段階とは何か |
13 | 発達段階とライフスキル(2)思春期/青年期の行動特性 トラブル |
14 | 課題の明確化と個人目標の設定 |
15 | ふり返りとまとめ |
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テキスト・参考書 |
※必要な資料はその都度配布する。 <参考書> 『思春期のライフスキル教育概要書』(青少年育成支援フォーラム) 『多元的知能の世界−MI理論の活用と可能性−』(日本文教出版)
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自学自習についての情報 |
年度末には学生課の主催で教職支援ワークショップが開催されるので、続いて参加することでより理解と実践力が深まる。またテキスト・参考書を使い、自らの生活や学習にいかすことができる。 |
授業の形式 |
ライフスキル教育の認定講師がゲストティーチャーとして指導する。形式は全体活動,グループ活動を織り交ぜたワークショップ形式で,体験的,実践的に学習する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業自体がアクティブラーニングである。その上にアクティブラーニングの理論がわかり、指導力も身につく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎時のまとめ(ミニ・レポート)と授業終了後提出するポートフォリオ(作成方法は授業の中で指導する)(70:30) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
積極的に活動できる服装で参加すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当は高校での教諭実務経験があり、実際の経験を活かして指導助言ができる。またゲストティーチャーも元小学校教諭で校長も経験して、豊富な実践を活かした指導ができる。 |