科目名 |
教育社会学特論 |
担当教員 |
村上 登司文 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校教育に影響を及ぼす環境要因が急速に変化しており、変化への対応が常に教員に求められている。社会学的視点から、教育環境の変化について概説する。つぎに、変化要因の一つであるグローバル化に焦点を当て、グローバル人材の育成について考察する。受講生と共に、現代社会における教育課題を選定して、それへの対応方法をグループワークを交えながら考察を深めていく。 |
授業の到達目標 |
(1)学校教育の教育課題をみつける社会学的な分析力を育てる。 (2)教育課題について情報を収集して、課題への対応方法を選択する力を育てる。 |
授業計画 |
授業におけるキーワード: 社会変化、イノベーション、偏見と寛容、グローバル人材育成
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 現代社会の変化 |
3 | 家族の変化 |
4 | 学校制度と社会 |
5 | 高齢化と教育 |
6 | グローバル化と教育 |
7 | 偏見と寛容 |
8 | 附属学校園のグローバル人材育成 |
9 | 大学におけるグローバル人材育成 |
10 | グローバル人材の評価 |
11 | 教育課題への対応(1) 子どもの変化 |
12 | 教育課題への対応(2) 若者の変化 |
13 | 教育課題への対応(3) 級経営と学級崩壊 |
14 | 教育課題への対応(4) 教育問題といじめ |
15 | 教育課題に対応する教育実践 |
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テキスト・参考書 |
授業において参考文献などを指示する。 |
自学自習についての情報 |
教育課題を特定し、教育課題の対応方法を考察して報告する。 |
授業の形式 |
講義とグループワーク形式で行う。受講学生のグループワークへの積極的参加を望む。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業では話しあい活動を入れ、カリキュラム化や自己の研究方法について討議する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加度(30%)、途中レポート(30%)、最終レポート(40%)。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
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