科目情報
科目名 教育社会学特別演習 
担当教員 村上 登司文 
クラス − 
授業の概要 学校教育に影響を及ぼす環境要因が急速に変化しており、変化への対応が常に教員に求められている。変化要因の一つであるグローバル化に焦点を当て、グローバル人材の育成について考察する。社会学的視点から、教育環境の変化について概説する。受講生と共に、現代社会における教育課題を選定して、それへの対応方法をグループワークを交えながら考察を深める。 
授業の到達目標 (1)グローバル化に対応する学校教育のあり方について考える。
(2)教育課題について情報を収集して、課題への対応方法を選択する力を育てる。 
授業計画 授業におけるキーワード:教育課題、グローバル化、イノベーション、人の幸せ
内容
1オリエンテーション(教育課題の発見と解決法) 
2グローバル化と教育 
3附属学校園のグローバル人材育成 
4現代社会の変化 
52030年の社会と教育課程 
6家族の変化 
7情報化と教育 
8大学におけるグローカル教員の養成 
9平和形成への当事者意識 
10授業観察と評価方法 
11教育課題への対応(1) グローバル化 
12教育課題への対応(2) グローバルスタディーズ 
13教育課題への対応(3) キャリア教育 
14教育課題への対応(4) 未来の社会と教育 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業において参考文献などを指示する。 
自学自習についての情報 授業を参観し評価法を検討する。教育課題を特定し、教育課題の対応方法を考察して報告する。
 
授業の形式 演習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 演習では、話しあい活動を入れ、自己の教育課題の解決方法を探る。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加(30%)、授業での発表(30%)、期末レポート(40%)などにより評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項はなし 
担当講師についての情報(実務経験)