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内容 |
1 | 教育評価・心理教育的アセスメントとは(1) アセスメントに基づく支援とは,アセスメント計画,生態学的アセスメント,学校心理学や臨床発達心理学におけるアセスメント |
2 | 教育評価・心理教育的アセスメントとは(2) アセスメントにおける倫理,インフォームド・コンセント,テストバッテリーの活用と留意点 |
3 | 発達の捉え方 発達段階,発達の連続と非連続,質的発達と量的発達,発達心理学の諸理論(ピアジェ,ヴィゴツキー,エリクソン,フロイトなど) |
4 | 心理教育的アセスメントの方法(1) 調査法,観察法,面接法,テスト法,記録のまとめ方,心理検査の信頼性と妥当性 |
5 | 心理教育的アセスメントの方法(2) インフォーマルアセスメントとフォーマルアセスメント,アセスメントの進め方,アセスメントと支援との関係,フィールドの中の発達,心理学的アプローチ,医学的アプローチ,教育工学的アプローチ,包括的視点とは |
6 | 心理検査の活用(1) 学校現場でよく用いられる質問紙法,作業検査法,投影法を紹介する。特に,知能検査(WISC-W・田中ビネー),発達検査(新版K式2001),認知能力検査(KABC−U)を重点的に紹介する。 |
7 | 心理検査の活用(2) 学力検査(CRTとNRT)。発達障害の査定における留意点 |
8 | 心理教育的アセスとメントと支援 PDCAサイクル,アセスメントから支援までの流れ,支援計画,支援仮説,支援目標,事後評価,個別の指導計画と個別の教育支援計画 |
9 | 学校・学級のアセスメント 学級風土,学級内の人間関係,援助資源のアセスメント,Q−U,学級評価・学校評価の在り方 |
10 | 教育評価(1) 指導と評価の一体化,診断的評価・形成的評価・総括的評価 |
11 | 教育評価(2) 目標に準拠した評価と集団に準拠した評価,個人内評価,評価基準と評価規準 |
12 | 教育評価(3) ポートフォリオ評価,ルーブリック,オーセンティック・アセスメント,パフォーマンス評価,ダイナミック・アセスメント |
13 | 学習指導(1) 習熟度別指導,発展的学習,補充学習,少人数指導,T.T. |
14 | 学習指導(2) 少人数指導,複式学級の指導法(間接指導・ガイド学習・合同学習・集合学習) |
15 | 心理教育的アセスメントと倫理 実践研究・事例研究のまとめ方,倫理的配慮とは,アクションリサーチ |