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内容 |
1 | オリエンテーション−授業の進め方,教科書の概要,レジメ作成と発表の仕方,担当部分の確定 |
2 | 第1部 小学生の生活と発達 第1章 今日の小学生にとっての学校 授業担当者が報告し,発表の仕方について理解できるようにモデルを提示する。 |
3 | 第2章 生活空間から浮かび上がる現代の小学生 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
4 | 第2部 学年による発達の特徴と教育の課題 第1章 1年生−2年生 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
5 | 第2章 3年生−4年生 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
6 | 第3章 5年生−6年生 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
7 | 第3部 子どもらしさを捉える 第1章 心理学は子どもをどのように捉えうるか 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
8 | 第2章 発達段階論と発達理解の新たな展望 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
9 | 第3章 睡眠科学(脳科学)の進歩と子どもの発達的研究の展望 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
10 | 第4章 「実践的な子ども研究」とは? 院生が発表し,それに基づき全員で討論する。 |
11 | 第5章 子どもの権利としての子どもらしさ 院生が発表し,それい基づき全員で討論する。 |
12 | 小学生を対象にした教育心理学の学術論文を配布し,読み解く。 |
13 | 小学生を対象とした発達心理学の学術論文を配布し,読み解く。 |
14 | 小学生を対象とした学校心理学の学術論文を配布し,読み解く。 |
15 | まとめ−教科書並びに関連論文を通して,小学生期(学童期)の心理的発達について捉え直し,各自の発達観や教育観について検討できるようにする。 |