科目名 |
測定・検査論特講 |
担当教員 |
田中 あゆみ |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎について説明する。 |
授業の到達目標 |
信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 尺度の水準と基礎統計 |
3 | 相関と回帰(1) |
4 | 相関と回帰(2) |
5 | 心理尺度の信頼性と妥当性 |
6 | 尺度構成の基礎 |
7 | 尺度構成実習1:項目の検討と質問紙の作成 |
8 | 尺度構成実習2:調査の実施とデータ入力 |
9 | 尺度構成実習3:項目分析と基礎統計の確認 |
10 | 尺度構成実習4:因子分析(1) |
11 | 尺度構成実習5:因子分析(2) |
12 | 尺度構成実習6:重回帰分析(1) |
13 | 尺度構成実習7:重回帰分析(2) |
14 | レポート課題作業 |
15 | レポート課題作業 |
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テキスト・参考書 |
資料を配布する |
自学自習についての情報 |
授業後に資料や課題について復習することが望ましい |
授業の形式 |
講義及び演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
データの分析や解釈について,グループワークやディスカッションを行うこともある |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内の活動への参加度(50%)と期末レポート課題(50%)により評価する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
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