科目情報
科目名 学校心理学・カウンセリング実習 
担当教員 大谷 哲弘 
クラス − 
授業の概要 一人ひとりの子どもを対象とした心理教育的援助サービスの理論と実践の体系である「学校心理学」について、グループアプローチ、カウンセリング、コンサルテーション、コーディネーションに焦点を当て、その介入の要点について演習を通して学習する。 
授業の到達目標 1.知識・技能の観点
・グループアプローチを実施するときのコツを理解できる。
・カウンセリングに関する技能を修得できる。
・コンサルテーション・コーディネーションを実践で活用する観点を獲得できる。
2.思考力・判断力・表現力等の能力の観点
・自分で理解したことを,口頭や文章でわかりやすく人に説明できる。
・周囲と円滑なコミュニケーションをとりつつ,演習に参加できる。
3.主体的な態度の観点
・自らの学習を振り返り,適切な改善点を挙げることができる。 
授業計画
内容
1子どもや学級集団を支援するときの理解の枠組み  
2グループアプローチを活用したかかわりづくりの実際 
3グループアプローチの実際と支援のコツ 
4校内におけるグループアプローチの展開のコツ 
5いじめの未然防止で活用できるグループアプローチの実際ー学習理論に基づいた子どもの行動の理解ー 
6傾聴ー理解したことを伝えるとはー 
7言い換えと感情の反映 
8ブリーフセラピーからのヒントーリソース探しー 
9ブリーフセラピーからのヒントー質問技法ー 
10実際の面接の進め方と展開 
11コンサルテーション事例から学ぶー小学校の不登校事例ー 
12コンサルテーション事例から学ぶー中学校の不登校事例ー 
13いじめ事例におけるコーディネーションー未然防止ー 
14いじめ事例におけるコーディネーションー危機対応ー 
15本講義のまとめと確認テスト 
 
テキスト・参考書 【テキスト】いじめ問題解決ハンドブック―教師とカウンセラーの実践を支える学校臨床心理学の発想(山本奬・大谷哲弘・小関俊祐編著)金子書房
【テキスト】オリエンテーションがうまくいく かかわりづくりワークショップー入学期の不安を解消する(大谷哲弘・粕谷貴志編著)図書文化社
【参考書】森・黒沢のワークショップで学ぶ解決志向ブリーフセラピー (森俊夫・黒沢幸子)ほんの森出版
【参考書】ブリーフセラピーの極意(森俊夫)ほんの森出版 
自学自習についての情報 短期間で15回の内容を扱うため、指定したテキストや参考書は事前に読み、疑問点を明確にしておくことが望ましい。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 ペアワーク、グループワーク 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ワークシートおよびレスポンスカード(40%)、演習時の発表等(25%)、レポート(25%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)