科目情報
科目名 発達心理学特別演習 
担当教員 田爪 宏二 
クラス − 
授業の概要 心理発達とその支援に関して,主に認知や言語分野の文献を取り上げ、演習的に学習する。講読を通して発達の認知的、社会・文化的側面や教育との関わりについて理解し、さらに言語発達のアセスメントと支援の基本的考え、言語発達段階や場面に即した対応の在り方について検討する。また関連する研究論文に触れ、受講者自身の研究テーマ等との関連性についても考察する。 
授業の到達目標 1.文献の講読を通して、認知や言語等を中心とした心理発達の詳細について理解する。
2.心理発達における課題と支援の在り方について考察する。
3.心理発達とその支援に関する研究に触れ、自身の研究テーマを深める。 
授業計画
内容
1発達の基礎理論と発達のとらえ方 
2発達の生物学的基礎 
3発達の社会・文化的側面 
4発達の教育的側面 
5認知発達の基本的理解 
6認知的情報処理 
7認知発達と学習支援 
8認知発達のアセスメントと支援の基本的考え方 
9言語発達の基本的理解 
10前言語期のコミュニケーションと話し言葉の発達 
11家庭における言語発達支援 
12読み書きの発達と教育現場における支援? 
13言語発達のアセスメントと支援の基本的考え方 
14幼児期・学齢期の言語発達支援 
15障害特性による認知,言語発達支援 
 
テキスト・参考書 講読する図書は授業において指定する。
参考書:秦野悦子(編)「生きたことばの力とコミュニケーションの回復 」(金子書房)  
自学自習についての情報 担当部分については,事前に発表,プレゼンテーションの資料を作成する。課題図書に関連する文献などについても積極的に触れること。また、常に自身の研究テーマとの関連性についても考えておくこと。 
授業の形式 演習形式で実施する。文献を分担して講読し、発表者は紹介論文の要約とコメントをまとめた資料を作成する。それをもとに、受講者同士で質問や意見交換を行いながら議論を深める。 
アクティブラーニングに関する情報 文献の講読,発表および受講者同士での議論を通して,主体的に学びを深める  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)資料および発表の内容(60%) 2)討論における積極的な発言や参加態度(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)