科目名 |
臨床心理査定演習II |
担当教員 |
西村 佐彩子 |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床現場で用いられる代表的な投映法であるロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントについて学ぶ。エクスナー法(包括システム)によるロールシャッハ・テストの理論、実施法、スコアリング、解釈、所見の作成および臨床的活用について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
ロールシャッハ・テストの基本的な考え方を理解し、実施およびスコアリングについての基礎的な力を習得する。また事例の解釈や所見の作成を通して、ロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントの実際について理解を深める。ロールシャッハを通して、人間を深く多角的に理解していくための視点を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション / 投映法を用いたアセスメント |
2 | ロールシャッハ・テストの理論 |
3 | 実施の方法 |
4 | コーディング(1)反応領域、発達水準、組織化活動 |
5 | コーディング(2)決定因子、形態水準 |
6 | コーディング(3)反応内容、平凡反応、特殊スコア |
7 | コーディング練習 |
8 | 構造一覧表 |
9 | 事例の解釈(1)解釈の進め方、認知の三側面 |
10 | 事例の解釈(2)統制、状況関連ストレス、自己知覚、対人知覚 |
11 | 事例の解釈(3)感情、最終所見 |
12 | 事例の所見作成 |
13 | 事例の所見発表 |
14 | ケースカンファレンス(1) |
15 | ケースカンファレンス(2) |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『包括システムによるロールシャッハ臨床−エクスナーの実践的応用』藤岡淳子 誠信書房 参考書:『ロールシャッハ・テスト−包括システムの基礎と解釈の原理』中村紀子・野田昌道監訳 金剛出版 その他の参考書の紹介は授業内で行う。 |
自学自習についての情報 |
テキストの授業該当箇所を必ず予習してから授業に臨むこと。 グループごとに事例の検討、発表レジュメや所見の作成などの課題を行う。 後期開始前にロールシャッハ・テスト被検者体験実習を行い、授業の進行に応じて自身の検査結果についてのコーディングや解釈を各自進めていく。 |
授業の形式 |
ロールシャッハ・テストの実習、スコアリング、解釈、所見の作成などの課題を行う。小グループでのディスカッションや発表をふまえ、全体での討議を行うことで心理アセスメントへの理解を深める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションやロールプレイを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(約50%)およびレポート提出(約50%)によって総合的に評価を行う。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
ロールシャッハ図版の取り扱いは慎重に行い、プライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
臨床心理士として、精神科病院や公立中学校スクールカウンセラー等の経験あり。 |