科目名 |
臨床心理面接特論I |
担当教員 |
本間 友巳 |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床心理面接の理解は,将来カウンセリングや心理療法を実施していくにあたり,もっとも重要な課題のひとつである。本授業では,精神分析,来談者中心療法,行動療法,家族療法など現代の心理療法を支える中心的な面接理論の理念・方法・技法について検討を加えていく。 |
授業の到達目標 |
現代の心理療法を代表する面接理論について,その理念・方法・技法を理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 臨床心理面接のあり方1(基本姿勢) |
3 | 臨床心理面接のあり方2(実践) |
4 | 初回面接 |
5 | 見立てと診断 |
6 | 面接構造 |
7 | 関係性 |
8 | 守秘と倫理 |
9 | 自己愛と攻撃性 |
10 | 終結と中断 |
11 | 面接理論1(分析的立場) |
12 | 面接理論2(人間学的立場) |
13 | 面接理論3(行動主義的立場) |
14 | 面接理論4(構成主義的立場) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。参考文献は紹介する。 |
自学自習についての情報 |
各回のテーマに関する論文や書籍に目を通す。 |
授業の形式 |
講義と発表・討議を繰り返す。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発表や発表に基づくグループ・ディスカッションや質疑を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義への参加意欲や発表(50%)と討議(50%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
学校教育専修教育臨床心理学コース以外の学生は履修できない。グループ・ディスカッションをより充実させる。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
学校現場での教員、スクールカウンセラーの経験あり。 |