科目名 |
コミュニティ・アプローチ特論 |
担当教員 |
三林 真弓 |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床心理士がコミュニティのなかで、対象とする人々に対し、どのような機関や人と連携して、どのような方法でアプローチできるかについて学ぶ。 |
授業の到達目標 |
臨床心理学的地域援助の基礎知識を身につけることができる |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | コミュニティにアプローチするとは? |
2 | 臨床心理学的地域援助とは? |
3 | 生活の場で求められる心理臨床とは? |
4 | コミュニティアプローチを学校現場に生かす その1 理論 |
5 | コミュニティアプローチを学校現場に生かす その2 事例を取り上げる |
6 | コミュニティアプローチを学校現場に生かす その3 事例を検討する |
7 | コミュニティアプローチを子育て現場に生かす その1 現状と課題 |
8 | コミュニティアプローチを子育て現場に生かす その2 実践を紹介する |
9 | 自助グループ活動への関わり |
10 | コミュニティアプローチを職場に生かす |
11 | ボランティアがコミュニティで活動する意義について |
12 | 臨床心理士がコミュニティで活動する意義について |
13 | コミュニティアプローチの研究について 実践との統合を図る |
14 | コミュニティ心理学的心理臨床家の養成について |
15 | コミュニティ心理学的心理臨床家の資質について |
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テキスト・参考書 |
参考書 臨床実践としてのコミュニティアプローチ 窪田由紀;臨床心理的コミュニティ援助論 金沢吉展 誠信書房; 臨床・コミュニティ心理学 山本和郎ほか ミネルヴァ書房; 実践に役に立つ臨床心理学 塩崎尚美 北樹出版 |
自学自習についての情報 |
参考書として挙げた本などを自学の際に活用して欲しい。 また、普段生活するなかで、所属集団の色合いを考察したり、旅先の土地柄を見立てるような意識を常に持ちながら、授業に臨んでほしい。 |
授業の形式 |
受講者の発表スタイルにして、討論を中心に授業を進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを都度おこなう |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況と授業の参加態度(発表、討論を含む)による。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は、幼小中高でKC,SCとして勤務した経験があり、教育現場の実際や青年心理・幼児心理・発達などを紹介しながら授業を進め、教育現場で仕事をする時に役立つ内容を含める。 |