科目名 |
精神医学特論 |
担当教員 |
森 孝宏 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.学校心理臨床に必要な精神医学や保健医療分野に関する理論と支援の展開について理解を深める。 2.精神医学的な対人理解力を身につける。 3.精神科での診断や治療が必要な事例を理解する。 |
授業の到達目標 |
1.必要な基本的精神医学的知識を修得し、精神科医療と協同できるように高度化する。 2.児童生徒や保護者に対して適切な精神医学的初期対応や精神疾患早期発見ができるように高度化する。 3.精神医学的な病理を持つ児童生徒や保護者に対して、チーム学校の心理専門職として活躍できるように高度化する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、精神医学の歴史、心理の基礎となる脳科学 |
2 | 精神医学とは何か、精神障害の定義と分類、精神医学総論、治療法 |
3 | 外因性精神障害総論、各論1:認知症 |
4 | 外因性精神障害各論2:物質関連障害(アルコール、タバコ、覚せい剤、大麻、麻薬など) |
5 | 内因性精神障害総論、各論1:統合失調症 |
6 | 内因性精神障害各論2:その他の精神病性障害群 |
7 | 内因性精神障害各論3:双極性障害 |
8 | 内因性精神障害各論4:抑うつ障害および気分(感情)障害群 |
9 | 心因性精神障害総論、各論1:分離不安、選択性緘黙、恐怖症と社交不安症 |
10 | 心因性精神障害各論2:パニック症、恐怖症、不安障害群 |
11 | 心因性精神障害各論3:強迫症 |
12 | 心因性精神障害各論4:心的外傷およびストレス関連障害 |
13 | 心因性精神障害各論5:解離症群、変換症 |
14 | 児童思春期の精神障害:神経発達症群(知的発達症、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症)、秩序破壊的衝動制御素行症候群 |
15 | パーソナリティ障害群 |
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テキスト・参考書 |
教科書(変更有)「精神科 (Simple Step SERIES) 」高橋 茂樹 ,海馬書房ISBN978-4907921194 参考書 「Textbook of Psychiatry, 7th Ed.」L.W. Roberts, D.J. Kupfer, American Psychiatric Pub.ISBN978-1615371501 「Psychiatry, 5th Ed.」Rebecca McKnight, et al., Oxford Univ. Pr., ISBN978-0198754008 「Shorter Oxford Textbook of Psychiatry,7th ed.」Paul Harrison et al,Oxford,ISBN978-0198747437 「子どもの成長を支える発達教育相談第4版」鎌倉利光編,森孝宏分担執筆、北樹出版ISBN978-4779305481 「はじめて学ぶ生徒指導・教育相談」本間友巳・内田利広編,森孝宏分担執筆、金子書房ISBN978-4760832620 |
自学自習についての情報 |
第1回から教科書持参すること。学校心理臨床に必要な精神医学の基礎をしっかり身につけよう。 精神医学事例を含む映画やドラマなどを積極的に利用すれば、事例研究として患者やクライエント、児童生徒理解の助けとなる。 授業で行うレスポンス課題は、テキストや参考書、図書館資料等で内容理解を深め、使える実践的な知識としていく。 臨床心理士資格試験、公認心理師及び精神保健福祉士国家試験の精神医学分野過去問には、文部科学省や厚生労働省が求めている精神医学の内容が反映しているはずなので、きちんと対応することが、将来学校現場で活躍するためには望ましい。 教員採用試験教養問題に出題されている精神医学や精神保健の問題については、学校常識として理解し、それを超える詳しい内容がチーム学校における心理職としての専門性の基盤となることを理解するべきである。 |
授業の形式 |
DVDも用いた事例紹介をできるだけしながらの講義形式で展開するが、演習も含まれる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
事例(英文が主)について、グループワークをする。 レスポンス課題(振り返り課題)について、事後時間外学習をしなければならない。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中に行われるレスポンス課題15%と期末試験85%で評価する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
基礎的な生物学的人間理解として、神経生理分野は、学部授業の心理生理学で行っている。そのテキストやヒルガードの心理学などに書かれている脳神経生理学的内容の復習は精神医学の理解にとても役に立つ。 精神医学の1つの専門分野である心身医学については、心身医学特論で詳しく学ぶため精神医学特論には含まれない。 この授業はテキストに加えて、英文資料で深めていくので、授業外学習のハードワークを覚悟してほしい。 *授業中紹介する事例について守秘義務を守る者でなければ履修できない。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
パリ大学都市国際病院思春期青年期精神科(摂食障害、精神分析)留学、パリ心身医学研究所(パリ精神分析協会)、ロンドン・アンナフロイト・センター等での研修を受けている。総合教育センターや教育委員会の顧問精神科医の経験が長い。 |