科目情報
科目名 教師教育学特別演習 
担当教員 高柳 眞人 
クラス − 
授業の概要 全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 
授業の到達目標 教師教育に関する課題を理解し、整理し、発表できる。
他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分なりの意見を表明できる。

 
授業計画
内容
1授業ガイダンス、演習担当(テーマ、報告者)の決定 
2教師の成長と教師教育(教師に求められる資質能力) 
3演習1 学習指導の観点から見た教師の成長  
4演習2 学習指導に取り組む教師の成長を促す教師教育
  
5演習3 生徒指導の観点から見た教師の成長 
6演習4 生徒指導に取り組む教師の成長を促す教師教育
  
7演習5 学級経営の観点から見た教師の成長
  
8演習6 学級経営に取り組む教師の成長を促す教師教育
   
9演習7 省察という観点から見た教師の成長
   
10演習8 省察力を育てる教師教育
  
11演習9 対人関係という観点から見た教師の成長
  
12演習10 対人関係能力を育てる教師教育
  
13演習11 困難事例に対する対応力を育てる教師教育
  
14演習12 教師の成長を促す校内研修 
15まとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 特になし。必要に応じて紹介する。 
自学自習についての情報 教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに、実りある討議になるよう主体的に参加して下さい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。
整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 討議を通じて、視野を広げて下さい。 
担当講師についての情報(実務経験) 国・公立高校に19年6か月勤務しておりました。